人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 10月 12日 ( 6 )
『ストーカー』と聞いてストルガツキー兄弟の小説を思い出す人はあまりいないと思うが。
まだその作品を映画化したアンドレイ・タルコフスキー監督の作品の方が有名なんだろうな。

All About [防犯]の記事(10月11日付):
「恋心に忍び寄るストーカーを防ぐ」

まあ、女性ストーカーよりも男性ストーカーの話の方がよく聞かれるので、リンク先の「ストーカー危険度チェックシート」も男性を見越して項目が書かれている。全部で30項目。この内幾つくらい当てはまれば危険度が高いかは個人の判断によるだろうが、中には

「アルコールを飲んだり、ドラッグをやっているわけでもないのに、破壊的な行動をとることがある」

などという、ストーカー以前にこういう男と付き合うのもどうか、という項目もあるので、一概に「何項目当てはまるとストーカー予備軍」ということは言い切れない。少なくとも私は5項目当てはまったぞ。大丈夫か。ああ、ストーカーになる対象もいないか。ああそうか。

一方、ご丁寧に「ストーカー被害を受けやすいタイプチェックシート」なるものも記されている。簡単に説明すれば「慈愛に満ちた人」はストーカー被害に遭いやすいので注意、といったカンジだ。

以下記事より一部引用。

自分で不安を無理に打ち消して、「ハンサムだから」「カッコイイから」「お金持ちだから」「もしかしたら結婚できるかもしれないから」など、条件的な面からだけ先に進んでしまったり、「好きになったのだから」「彼氏が欲しいから」「一人がさびしいから」などと、自分の都合で押し進めたりすると、あまりいい結果を得られないことになりがちです。

また、自分はどんな相手とも上手にやっていけると、自信過剰にならないことです。自分が相手を変えられると思い込むのは、愛情や意欲と考えがちですが、むしろ傲慢である場合も多いのです。初めから、どうにもならない相性というものもあるのです。進んでしまってから、取り返しがつかないことに気がついても、自分がそれを受け入れられる覚悟があるかどうか、交際を始める前によく考えてみましょう。


いまどきここまで自信過剰な人間もいるのかとも思うが、これは相手をストーカー化させる以前に、恋愛が破綻、酷い場合は結婚後離婚ということになりかねないので、注意した方が良さそうではある。
私は正直な話、結婚前までは「自分はどんな相手とも上手にやっていける」と思い込んでいた節がある。あれは傲慢以外の何者でもなかったな。結果的に相手も傷つけて(精神的に)しまったのだからタチが悪い。

これから恋愛する人は気をつけてね。
by bhaus | 2004-10-12 23:20 | [サイト]
この能天気な人形。
a0000104_2224354.jpg

playmobilというドイツ製の玩具。1974年から販売されているらしいが、こののほほんとした顔に惹かれて遂に買ってしまった。妙に和む。
by bhaus | 2004-10-12 22:24 | [携帯更新]
宝石好きは女性と決まっているのか。
よくアドヴェンチャー小説や映画なんかだと金銀財宝を狙うのは専ら男の役割だが、アクセサリーとして金銀財宝が好きなのは女性が多いというのは面白い。

ITmediaモバイルの記事(10月12日付):
「ダイヤで縁取られたピンクの携帯、Motorolaから」

このピンクの携帯を買う男性はあまりいないんじゃないか。やはりセレブですか。セレブ女が買いますか、宝石携帯。他人の趣味をとやかく言うつもりはないが、こういう携帯を使っている人とは根本的に話が合わないかと。そもそも住む世界が違うか。ごめんなさい。
by bhaus | 2004-10-12 21:03 | [モノ]
どうなんだ「新・たまごっち」
以前もちょろっと触れたがバンダイの新しいたまごっちは売れているのか。

ITmediaモバイルの記事(10月12日付):
「「たまごっちプラス」携帯とも連動可能に」

赤外線を使って携帯電話と連動させるという発想は悪くないが、実際どの程度売れているんだろうか。そんなこと部外者の私が気にしても仕方がないのだが。
これはアレか。携帯電話を持つ子どもが増えたということなのか。それとも携帯電話を持っている親とか兄姉などとコミュニケーションをとらせようというのか。もしくは大人のたまごっちユーザー向けの戦略なのか。
by bhaus | 2004-10-12 20:45 | [モノ]
元気が出る音楽。
色々と好きな曲があるが、基本的に歌詞のないジャズ・フュージョン系が好きな私。
そんな私が珍しく歌詞も含めて共感した曲が、ライフログにも掲載しているが、Jazztronikのアルバム『七色』に収録されている「七色」という曲だ。
メロディラインも然ることながら、謎の女性ヴォーカルMye(マイ?)のしっかりした歌いっぷりが良い。

歌詞を詳細に掲載するのは著作権に引っかかるので控えるが、サビの「このリズム風に乗って さあ羽広げ この青空飛び回れ 悲しみの果てにはきっと待っているから 七色にきらめく世界」が効いている。全般的にわかりやすい歌詞だし。七色にきらめく世界っていーじゃない。行きたいじゃない。悲しみの果てに待っているってのがいいじゃない。

非常にハッキリとした曲だから苦手な人は苦手かもしれないが、私はもう完全にツボ。アルバムとしてはイチオシは Cymbals の Sine なんだが、一曲ということでいけばこの「七色」は聴いているとかなり元気が出る。今年の春にやった公演やコントライヴの本番に向かうときはこの曲を聴いて臨んでいる。

やっぱり音楽の力は大きいね。
by bhaus | 2004-10-12 01:38 | [音]
いよいよ本番だ!
今週の木曜日から舞台の本番だ。
今日の最終通し稽古もイイカンジに仕上がった。
そしてまた打ち上げ。稽古打ち上げと称しているけど、毎回飲んでいるから基本的にはいつもと変わらない飲み会。しかし、何回一緒に飲んでも飽きないというのはどういうことか。最終稽古打ち上げもまたいつになく馬鹿盛り上がり。そういう場にいられる自分は幸せ者だ。メフィストに何度魂を持っていかれるかわかったもんじゃない。

ということで、今回は今まで以上にお客さまが楽しめるかと。観に来て観に来て。土曜日はもうほとんどチケットないけど。
by bhaus | 2004-10-12 00:51 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism