人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 10月 18日 ( 10 )
出るのかカラーLCD付iPod。
60GB、カラーLCDで写真画像のスライドショーも可能、なんていう噂が出ているが、その商品は果たしてどこまで魅力的なのだろうか。

Yahoo!ニュース(CNET Japan)の記事(10月12日付):
「アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か」

私は今使っているiPod40GBに持っている唯一の不満はバッテリー容量くらいで、祖の他は大して不満がない。だから新しいiPodが1セグ放送受像機でもない限り買い替えはあまり考えていないのだが。まだ買い控えている人、あるいは買い替え時期に来ているユーザーは、もしこの噂のiPodが出たらどう思うだろうか。見た目も気になるし。

果たして真相は如何に。
by bhaus | 2004-10-18 18:05 | [モノ]
後付けの認証ソフトとしては便利か。携帯電話用認証システム「FaceViTAL」
顔が肥っても大丈夫なのか。

nikkeibp.jpの記事(10月18日付):
「携帯電話で「顔」認証、2004年中に実用化へ」

記事によるとBREWに移植が成功したとのこと。つまりこれまたauの一部の機種に対応するということだ。ハードウェアによる認証装置もいいが、こういう現行機種に後付けでそういう機能を付けられるというシステムはいいな。似たような顔の人はやっぱり使えてしまうのかな。
by bhaus | 2004-10-18 16:03 | [ソフト]
一方TUKAは。
どんどん潔くなってくるTUKA端末。遂にこんなものを出した。

ITmediaモバイルの記事(10月18日付):
「ディスプレイなしの簡単ケータイ「ツーカーS」」

先祖がえりを彷彿とさせる携帯電話だ。一昔前はみんなこうだった。いや、一昔前(最初に小型化された端末が出た頃)の携帯でも小さなディスプレイはあったように記憶している。それすらも無くした潔さはお見事というより他はない。高齢者をターゲットにしているようだが、キャリアにこだわらなければ子どもに持たせる携帯としては丁度いいんじゃないか。ああ、問題は通話料の方か。
by bhaus | 2004-10-18 15:58 | [モノ]
一方KDDIから分離したDDIポケットは。
わかりやすく言えばH"は今後どうなっていくのかと言えば、高速低価格ブラウザ端末とも呼べそうなものが出てきそうな予感。

ITmediaモバイルの記事(10月14日付):
「256Kから512K、1Mbpsも~新生DDIポケットの高速化計画」

i-modeやEZwebのようなコンテンツ・サービスが弱いとされているH"のラインナップ。専らノートPCに付けて通信用のカードとしての地位が確立された感もあるが、以前使っていたユーザーとして言わせてもらえば、通話音質は普通の携帯電話より良いと感じることもあるし、何より維持費が安い。ただただ単純に電話やメーラーとして使う分には一番お得なのはH"と言っても過言ではないとすら思っている。

最近ではOperaブラウザを搭載して、H"でPCで閲覧するのとほぼ同様にウェブサイトを閲覧することができる端末が出て、一部で話題を呼んだりもしたが、惜しむらくは表示スピードが遅く、瞬時に情報を閲覧することができないという機能限界もあった。

その問題が単純に解決するという話と捉えれば、これは結構凄いことになる。オンラインで情報を書き込むことよりは検索・閲覧することの方が単純に多い。携帯電話の世界ではPCで検索・閲覧できるほどの情報が望めないというのが通説だったのが、覆されることになるのだ。つまり、「ネットで情報を収集したりメールを送ったり」という作業が多い人は、わざわざモバイルPCを持ち歩かなくて済むようになる、ということだ。これは実はかなり画期的なことだと思うがいかがなものか。
by bhaus | 2004-10-18 15:51 | [サービス]
auの本気。
知らぬ間にKDDIから色んな発表がされていたようで。auユーザーにとっては各方面で朗報となっているんじゃないか。

ITmediaモバイルの記事3つ(10月14日付):
「auのFeliCa端末で“Edy”も~KDDIとビットワレットが合意」

簡単に言えば、来年秋頃からのauから出る予定のFeliCa端末を使うと、現在ドコモがやっているようなおサイフケータイと同様のことができるという話。Suicaなどとも連携するという話もあったから、それが実現すれば携帯電話を持っていれば買い物や電車の乗り降りがスムーズにできるようになる、ということだ。ヨリ盗難や紛失に気を付けなければならなくなるけど。

「地下街や建物内まで、ナビします~KDDIとNECが開発」

Bluetooth内蔵の機種(現行ではA5504TとW21T)のみ対応するサービスだが、地下街に入ってしまうと使い物にならなかったナビウォークが使えるようになる。どこまで詳細な情報が提供されるのかわからないが、巨大なデパートなんかで迷子になってしまう人を救うサービスもやろうと思えばできるということだ。また、「一般健常者」「付き添いありの車いす使用者」「車いす使用者」など、利用者のニーズに応じたルート案内も可能、というところも素晴らしい。

「セガラリー、drummania、信長の野望~WINに本気のアプリ続々」

有名どころを18タイトルリリースするのはすごい。GBAなどに比べれば貧相な画面ではあるものの、通勤・通学のちょっとした時間や、待ち合わせで時間を持て余したときなどにプレイするのには充分な仕様になっていると思う。DL価格は500円前後するんだろうが、ゲームセンターで悪戯に金を払うよりはいいかもしれない。

とにかくau頑張ってるジャン、てカンジ。ユーザーとして楽しみなところ。
by bhaus | 2004-10-18 15:41 | [サービス]
季節限定スキンなのか。
新しい紅葉スキンなるものがキレイだったので、安易に変更。キレイキレイ。ブロッククォートの破線がどっかいっちゃったけど。これはいつまで使えるのだろうか。
by bhaus | 2004-10-18 13:27 | [独白]
大学ミスコンをネットも絡めてやる時代。
トラックバックするには少し出遅れた感があるが。

「2004 Miss Keio Contest Official BLOG @ Excite」

どういう経緯でここまでやることになったのか追跡する気もないが、リンク先のブログへ飛ぶとミス慶應にノミネートされた女性たちの簡単なプロフィールが書かれており、更に名前をクリックすると、各人のエキサイトブログに飛ぶ仕組になっている。上手いと言えば上手い。まあ、私には縁のない世界ですが。

この中で自分なら誰を選ぶかと眺めてみたが、特にプロフィールで印象に残るものもなく、むしろ名前と個人ブログのノリでアリエンティ・サラさんがちょっと気になったくらいか。アリエンティて名字なのか。この名字を日本に定着させるべく、ぜひとも将来は婿養子をとっていただきたいところ。

大概このテのコンテストでは一人くらい爆弾のようなキャラが出てきたりしたのが私が学生時代のパターンだったのだが、最近はそうでもないのか。もしくはネット上だけではわからん爆弾が仕込まれているのか。

いずれにせよ鍵付コメントとかもパラパラ出てきているようで、何が書かれているのかわからないが、雲行きが怪しくならないことを祈る。
by bhaus | 2004-10-18 13:18 | [サイト]
USBメモリは小さいだけに外側を色々加工しやすいという特性を備えているのか。
遂に寿司型のUSBメモリが登場した。

ITmedia PCUPdateの記事(10月18日付):
「本気かウケ狙いか、スシ型USBメモリ登場――ソリッドアライアンス」

一頃食品サンプルの一般購入が流行った時期があった。単なるオブジェとして飾るところから始まり、キーホルダーになったり消しゴムにしてみたりパズルになったり様々な食品サンプルが登場してきたが、ようやくITの世界にも食品サンプルの波が押し寄せてきたようで。お値段は微妙なセンだが、ジョークグッズとしても使えそうなのでそれはそれでいいのか。でもウケるのは最初の内で、いずれ飽きそうな気もするけどね。
by bhaus | 2004-10-18 13:04 | [モノ]
電子辞書もどんどん凄いことになっているようで。
昨日まで公演があったことなど微塵も感じさせないネタアップ。
もう意識ヒョロヒョロなんだけど。

ITmediaライフスタイルのレビュー記事(10月15日付):
「大画面カラー液晶を備えた“家電感覚”電子辞書――シャープ「PW-C8000」」

最近、ブログで雑文くらいしか書いていないので、あまり辞書を使っていない。使ってもネット上に存在する辞書などを使うくらいで、本格的に辞書をひくなんてーことはしていない。辞典も見ていなければ事典も読んでいない。我ながら寂しい限りである。
そんな私の辞書離れとは全く関係なく電子辞書市場は盛上がっているようで、遂にカラー液晶搭載電子辞書が登場するまでに至った。
辞書はひかなくなったが、ここまで来ると一つの娯楽ガジェットとして欲しくなってくる。そんな金銭的余裕はないけどね。
by bhaus | 2004-10-18 12:59 | [モノ]
千秋楽は携帯電話忘れたけど。
無事に終了。その後舞台をバラして、朝まで打ち上げ。今回の打ち上げはバカ騒ぎ系だった。一部では演劇指導を受けていた人間もいたようだが、概ねバカ話に花が咲いていた。無事に終わって良かった。しかし今日から普通の会社仕事に戻る。寝ないで行くのはキツいけど仕方がない。ちょっとでも家で寝たら遅刻すると思ったので、劇団のサイト(要・FLASHプラグイン)を更新していた。
今回は舞台写真をゲネプロのときに撮ってもらっていたので、かなり迫力ある写真が残った。実際公演を見られなかった人たちにも少しは舞台の熱気が伝わるだろうか。

さ、出社してきます。今日は仕事にならないな、こりゃ。あ、いつもか。さるまた失敬。
by bhaus | 2004-10-18 08:01 | [サイト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism