人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 02月 01日 ( 4 )
携帯電話の電池交換を今までどのくらいやってきたか。
私が携帯電話を使い始めたのは「とても携帯はできない」と言われたショルダーバッグ型の端末がようやく小型化された頃からだった。仕事の都合でポケベルだけでは事足りず、やむを得ず自腹を切ってソニー製の携帯電話を買ったのだった。確か7万円か8万円くらいしたと思う。デジイチ買えるじゃねーか。今から10年前のことである。

ITmediaビジネスモバイルの記事(2月1日付):
「MNPを前に“時限爆弾”のスイッチを切ったドコモ」

それからNOKIAの端末に乗り換え、ドコモのPHSに乗り換え、H"のPHSに乗り換え、東芝のau端末に乗り換え、三洋のFMラジオ付き端末に乗り換え、現在はソニー・エリクソンのWIN携帯を使用中だ。その間バッテリー切れ(スグ切れるようになる)であまり悩んだ記憶はない。そもそも電話をあまりしない人間だし。メールをするようになったのもここ1・2年のことだ。

だから「バッテリー切れ」⇒「機種変更」という時限爆弾が潜んでいることは全く知らなかった。しかもそれがメーカー(かキャリアか)が意図的に仕組んでいたことだとは知らなんだ。まるでソニー・タイマーみたいじゃないか。

初期不良で電池交換したという話は過去に聞いたことがよくあるのだが、最近はそんなに気軽に電池交換できないのだろうか。それとも私のデジカメ欲同様、電池が切れた頃に発表された新製品が魅力的に見えて、ついつい機種変更してしまうのだろうか。
私の周囲には古い機種を長く使っているユーザーが結構いて、あまりピンとはこなかったのだが、バッテリーがきっかけで機種変更した人がどのくらいいるのか知りたいところだ。

だから、今回のドコモの施策がMNP対策だという話は理屈ではわかるものの、そんなに簡単に抑制できるのかな、とも思う。まあ、天下の大会社がやることですから、市場調査をもとにやっているんだろうけど。

いずれにせよ、テレビ電話の機能やコストが改善されない限りドコモに移行するつもりはないのでいいんだけど。
by bhaus | 2005-02-01 18:10 | [サービス]
そうか。このテがあったか、振る携帯。
Samsungでも携帯電話を振って番号を入力する携帯電話を開発していたが、日本では更にその携帯電話ならではのゲームをさせようとしている。

ITmediaモバイルの記事(1月31日付):
「携帯をゴルフクラブに ボーダフォン「振るスイング!ゴルフ」」

モノを振り回してテレビゲームをする玩具では XaviXPORT というのがあったが、それ以前に日本でもちょっとだけ流行った釣り竿とか野球のバット型のコントローラーを振って、そのコントローラー自体でゲームを進行させるというものがあった。それを進化させたものと考えていいかもしれない。

携帯電話は小さいから、傍からはゴルフスイングの練習をしているようにしか見えないかもな。流石に電車の中ではできないだろうけど。
くれぐれも携帯電話を投げることのないように。
by bhaus | 2005-02-01 17:43 | [モノ]
やはりG4 Cubeは人気があったんだな。
新しいPowerBook G4を発売開始したアップルだが。一方でこんな商品がサードパーティーより発売されるようで。

ITmediaニュースの記事(2月1日付):
「Mac miniをCubeテイストにする縦置きスタンド」

G4 Cubeは発売時その独特なフォルムで世間をお騒がせしたユニークな汎用機だった。未だにその人気は一部ではあって、外側の筐体だけ残して中身を変えたりしている人もいるとか。そもそも拡張性の低いマシンだったからなあ。

このCubeテイストにするスタンド、ちょっといい値段なんだけど、Mac miniのフォルムに惹かれたユーザーは欲しくなりそうな品だ。ネーミングもしゃれてるね。以下記事より一部引用。

 The PlasticsmithはMac miniを収納するためのG4 Cubeに似た透明アクリルケースをリリースした。透明アクリル製のエンクロージャーは3種類。Mac miniの上にかぶせてその上にものを置けるようにするGrandstand clear(34.95ドル)、Mac miniの下部にアクリルを継ぎ足しただけのmini Skirt(19.95ドル)、そして、Mac miniを縦置きにできるmini Tower(39.95ドル)の3種類が用意されている。

mini Skirt というセンス。ステキ。

でも、これまた拡張性に乏しい筐体なのだよなあ。惜しいなあ。
by bhaus | 2005-02-01 16:34 | [モノ]
インターネットラジオもどき、はじめました。
単にQTの音声ファイルをアップしただけだけど。ラジオというにはおこがましいけど。実験的にはじめてみました。「面白い」って人が3人以上いればファイルは増えるという企画。

「十日自負QT」

ここのサイトの「BLOG」をクリックすると3つ音声ファイルがあるから。(単独と依存は実験中なので、どちらでもお好きな方をクリックしてみて)
1ファイル約15分。なかなか面白いものを喋れるものではないね。
あと、素人環境なので音とか雑だけど、実験ということでご勘弁を。
by bhaus | 2005-02-01 03:41 | [サイト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism