人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 02月 02日 ( 7 )
トランペットを窓越しに眺める黒人の少年と同じ心境。
今日もまたデジカメショップに行ってきた。目指すカメラもお手頃なお値段に。10年前に買った36万画素のデジカメと同じくらいの値段。同じメーカーのCCD。素敵。でも、何故か買えない。この弱虫。というか、今週末舞台公演があるから、買っても使う時間があまりないのだな。

で、帰宅してこんな記事を発見。

ITmedia PCUPdate の記事(2月2日付):
5メガ12倍で手ぶれ補正付き——コニカミノルタ「DiMAGE Z5」

2月も微妙に各社新製品を投入してくるようで。
でも、サンプル見て、やはり安いデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の方がキレイなことを再認識。
コンパクトデジカメを次に買うとしたら収納性と価格だけで選んでしまうかもな。そういう点で考えれば携帯電話のカメラでも充分ということだ。

公演終わったら改めて購入を前向きに考えよう。
by bhaus | 2005-02-02 22:01 | [モノ]
Skype Mac OS X版正式リリース。
あれから誰とも会話していないのだが。そんなこんなでMacもβ版ではなくなった。のでダウンロードしてみた。
BRAVO300Wで登録しているので、留守がちだけど誰かSkype Callしてみてください。あまり電話しない人間なので上手くお話できるか知らんけど。

ITmedia ライフスタイルの記事(2月2日付):
「SkypeのMac OS XとLinux版も正式リリース」

IPフォンなのか、これは。よくわからんけど。ボイスチャットと大きく異なる点は、固定電話にかけられるということか。固定電話にかけたらどうやって料金を徴収するんだ。

※追記:Skype Outというサービスがあって、10ドル払うと10時間外線で話せるそうだ。ホントか。
by bhaus | 2005-02-02 21:54 | [サービス]
社長、一番人気かもしれない。
エキサイトブログ1周年記念プレゼント企画が静かに盛り上がっているが、正直欲しいと思うプレゼントはあまりなかった。冒険家の人のTシャツがちょっといいかなと思ったけど、アメリカンサイズのSサイズという微妙なサイズ。入らなかったらちょっと悲しいので、会って話して一番楽しそうな山村社長との寿司会にトラックバック。

「エキサイト社長・山村幸広とお寿司」

他のプレゼントも見たが、このプレゼントが一番人気かもしれない。
既にかなりの数のトラックバックが付いている。
凄い人気だ社長。
by bhaus | 2005-02-02 21:42 | [独白]
松下さん、いっそのことマイクロソフトを訴えてみてはどうだ。
昨日今日でIT系業界話題の的の「一太郎・花子特許侵害訴訟」だが。先ずはこちらの記事。

IT Pro(日経コンピュータ)の記事(2月1日付):
「特許侵害で「一太郎」、「花子」に製造・販売中止と廃棄命令」

どんな特許だったか。以下、記事より一部引用。

 松下電器が主張していた特許は、ワープロ・ソフトなどでヘルプ・アイコンを指定し、別のアイコンを指し示すと、そのアイコンの機能の説明を表示するというもの。

これに対してジャストシステムも黙ってはいられない。次はこの記事。

IT Pro(日経コンピュータ)の記事(2月1日付):
「【続報】「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」、敗訴のジャストシステムが会見」

どういうことか。以下、記事より一部引用。

 判決を受けてジャストシステムで法務を担当する内藤興人理事は、「今回の判決が通るのであれば、Windowsの機能自体が松下電器の特許に抵触していることになり、全世界で利用しているWindowsに問題がおよぶことになる」と主張した。

具体的にはどういう特許か。またまた記事より一部引用。

 判決の対象になった機能は、ワープロ・ソフト「一太郎」、グラフィック・ソフト「花子」のヘルプ表示の機能。具体的には、ヘルプ・アイコンを指定し、別のアイコンの位置にドラッグすると、そのアイコンの機能が表示される「バルーン・ヘルプ」と呼ぶ機能である。内藤理事が「Windowsの機能自体が松下電器の特許に抵触する」と話す理由は、「バルーン・ヘルプの表示自体はWindowsの基本機能を利用しているため」(内藤理事)だ。

アップルが先にやっていたように思うが。
どうなんだろう。マイクロソフトもアップルもこのバルーン・ヘルプ特許に使用料を払っていないとしたら、やはり特許侵害することになるのだろうか。
それとも、ワープロつながりってことで、ジャストシステムのソフトにしか抵触しないのだろうか。

まあ、ユーザーは恐れることなかれ。まだ敗訴が確定したわけじゃないから(ジャストシステムがスグに控訴するらしいから)、今年の新製品までは買っても大丈夫だろう。
一太郎を使っていない私はあまりインパクトはないのだが、ATOKが使えなくなったらちょっと考えちゃうかも。今回の訴訟とは関係ないけど。
by bhaus | 2005-02-02 16:53 | [ソフト]
改めてエキサイトブログ1周年おめでとう。
しばらくしたら、続々と告知されているじゃないか。

1周年企画としてはこれが大きいのか。
「エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログへようこそ!」

他には「ビジネス目的のブログ利用」が一部解禁されていたり、「携帯電話から投稿する際のアドレス変更について(2004年11月24日以降会員登録されたユーザー向け)」など地味なバージョンアップ(当然サーバーも増強したようで)だが、堅実的だと思う。

私がエキサイトブログを使い続ける理由は・・・

1) 手軽に更新ができる(含む携帯から)
2) 変にユーザーを煽らない(ランキングとか、新着をトップに表示させない、など)
3) 用意されているスキンがちょっとシャレてる

というところか。あと社長がイイ人そうなのもポイント。
敢えて機能リクエストするなら携帯電話からも見られるようにしてほしいところだが、それをするとなると根本的にシステムを組みなおさなければいけなそうだから、その点は諦めますよ。

2000件以上の記事書いて、3000件以上のコメントがあっても、まだ7MB越えてないし。画像あまり掲載してないもんな。このペースでいけば、あと3年は無償でいけそうだ。わーい。
by bhaus | 2005-02-02 16:08 | [サイト]
まだ悩んでいるデジカメ。
ほぼ気持ちはデジタル一眼レフなのだが、こういう時期にこういうものを出されると、ちょっと悩んだりしてしまう私の弱さよ。

ITmedia PCUPdate(1月31日付):
「動画に強い5メガ5倍ズームのEXILIM PRO「EX-P505」」

デジタル一眼レフユーザーでもコンパクトデジタルカメラをサブ機として所有している人は多いようで。
手軽に持ち歩けるというのもあるようだが、動画を撮るというニーズも結構あるみたい。
製品のサンプル画像も動画の方が上に来ているあたり、動画記録に自信を持っていると考えてもいいのか。

手軽に持ち歩けるのもなあ。いいんだけどなあ。それは携帯電話のカメラで何とかするかなあ。うーん。
by bhaus | 2005-02-02 13:04 | [モノ]
エキサイトブログ一周年か。
確かそうだよな。一周年だよな。そこらへんに触れている人はどのくらいいるんだろう。
肝心のエキサイトの方もそこらへん触れてないし。リニューアルしたけど、あまり大きな変化もないし。
ということで、スキンを変えてみた。

私もこのエキサイトブログに移行してからちょうど一周年ということだ。
ID104だから、リンクした人の「エキサイトブログ」欄の上の方に表示されると思うけど。
よくもまあ、他愛のないネタで一年もったな。
by bhaus | 2005-02-02 12:48 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism