人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 02月 17日 ( 6 )
売れ残ったバレンタインのチョコレート。
近くのコンビニで早速半額で売られていた。
まあ、チョコもらえなかったのは今に始まったことではないのでどうでも良いのだが、売れ残って安売りされているチョコレートになんか同情してしまった。
愛する人なり義理の相手なりに食べてもらうために作られたチョコ。それが誰にも食べられることなく、値段まで安くなって、ショーケースに並ぶ姿。

つくづくチョコに生まれなくて良かった。
by bhaus | 2005-02-17 18:34 | [独白]
そこ、こだわるところなんだ。
遂に中部国際空港が開港したようで。

Chunichi Web Press (中日新聞)の記事(2月17日付):
「一番機が夢のせ離陸 中部国際空港、運用始まる」

中部国際空港といえば「なぞの旅人フー」だろう、十日自負的には。で、記事を見ていたらちゃんと仕事をこなしていた。以下、記事より一部引用。

 午前6時45分、展望デッキで数百人の見物人が見守る中、一番機となるサイパンからのチャーター便が到着。大きな拍手がわいた。空港のキャラクター「なぞの旅人フー」が最初の旅客として到着ロビーに降り立ち花束を受け取った。出発一番機となった全日空の福岡便は19分遅れの午前7時34分に離陸した。

飛行機乗ってきたんかい、旅人フー。やるなあ。他のなかまたちの今後の活躍にも期待する。
by bhaus | 2005-02-17 18:15 | [サービス]
普通にお茶が飲みたかったのだが。
a0000104_17383617.jpg

こんなんが付いてきた。
カテキン式笑点だって。
私が当てたのは林家木久蔵だ。ラーメン食べ過ぎだからか。
by bhaus | 2005-02-17 17:38 | [携帯更新]
サイトサービスは立ち上がって1年以上経って盛り上がる。
このサービスは2001年にスタートしているから既に4年近く経つことになる。
4年も続くと色んな使われ方をするもので、最近ではこんなのがあったらしい。

人力検索サイト「はてな」:
「征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。」

「はてな」は質問に対して有効な回答が表記されているサイトを紹介する方法を採っている。
単純に質問に対して回答者の言葉だけで回答する「OKWeb」(=教えて!goo)と大きくことなるところだ。故に好き勝手に答えることができない分、しっかりした回答が返ってくることが多いように思う。
ネットでは「教えてクン」は得てして嫌われるものだが、これらのサービスは「教えてクン」の存在を認めた上で、彼等に救いの手を差し伸べることに特化しているところが素晴らしい。

私は「はてな」も「OKWeb」も立ち上がり当初参加して、色々な質問に回答してきたが、しばらくして飽きてきたのでアクセスしなくなっていた。こういう面白い使い方があったんだな。
by bhaus | 2005-02-17 13:13 | [サイト]
ブログサービスはまだまだ立ち上がる。
また新しいブログサービスが産声をあげた。このサービスを運営しているのは、このサービスを皮切りにIT業界へ打って出ようとしているマホレックスという会社だ。

INTERNET Watchの記事(2月16日付):
「マホレックス、SNS要素を搭載した携帯電話対応のブログ「Realog」」

早速登録してみた
投稿の楽さはエキサイトにひけをとらない。なおかつこのブログは携帯で閲覧することも可能だ(除くボーダフォン)。
ただ、カテゴリ設定はできないし、スキンを自分の手で変えることもできない。
専ら「日記的」な使い方をイメージしているのかもしれない。
今のところ容量無制限らしいが、人気が出れば制限は出てくるかと思う。

とりあえず登録してみたが、更新するかどうかはちょっと検討中。
by bhaus | 2005-02-17 12:47 | [サービス]
俄かに盛り上がるか、SIPインターネット電話。
SIPとは Session Initiation Protocol の略。簡単に説明すればインターネット電話の通信手段の一つ。そんなことはどうでもよくて、ハードごとだとなかなか普及しなかったIP電話が、PC+ソフトウェアという組み合わせで、猛烈な勢いで普及しようとしている。

INTERNET Watchの記事(2月15日付):
「“Skypeキラー”となるか? SIPインターネット電話「Teleo」提供開始」

確かに専用のハード同士で会話させる方が構造もシンプルだし、パソコンに明るくない人でも使えるというメリットがあるのだが、そもそも「固定電話離れ」の多いネット市民にはあまり受け入れられなかったようで。
Skypeは無料ということで、結構な勢いで普及しているようだが、果たしてTeleoはどうか。
機能はSkypeより充実していそうだ。ただ月額使用料がかかる。固定電話に向けた音声通話を利用するユーザーには大した負担額にはならない。Skypeも音声通話を固定電話向けにするにはプリペイド料金が発生する。PCの前に張り付いているユーザー同士で会話をする「個人ユース」的使い方であればあまりニーズはないかもしれないが、ビジネスユースとしては結構Teleoはいいかも。

SkypeはMacに対応しているけど、Teleoはこれから。対応したらちょっと使ってみようか。
by bhaus | 2005-02-17 11:35 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism