人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 02月 23日 ( 4 )
どっちもどっちな買収劇。
 ライブドア対フジテレビの戦いに、遂に親会社ニッポン放送が立ち上がった。のか。

Excite エキサイト : 経済ニュース(共同通信)の記事(2月23日付):
「フジテレビに新株予約権 ライブドアへ対抗策」
NIKKEI NET:企業 ニュースの記事(2月23日付):
「ニッポン放、フジテレビに新株予約権・ライブドアに対抗」

 新株予約権とは何か。以下のページにわかりやすく解説が掲載されている。

中央青山監査法人のページ(2002年5月21日付):
「解説 商法改正 第6回 新株予約権の法規制について」

 以下ページより一部引用。

新株予約権とは、会社に対して、一定の期間、あらかじめ定めた一定の価額で新株の発行を請求することができる権利(改正商法280条の19)であり、その権利が行使されたときは、会社が、その権利者に対して、新株を発行し、又はこれに代えてその有する自己株式を移転する義務を負うものをいいます。

 簡単に言えば、株主になってほしい企業に「株式新しく作ってあげるからお金頂戴」というもの。資金調達手段の一つとして新しい手法らしいが商法の世界では珍しい話ではないらしい。
 ここで、リンクしたNIKKEI.NETの記事を引用。

 ニッポン放送は23日、フジテレビジョンに総額158億円の新株予約権を発行すると発表した。行使すればフジテレビはニッポン放株4720万株を新たに取得する。ニッポン放の発行済み株式数(11月時点で3280万株)を超える株数を取得することになるため、フジテレビが実施中の公開買い付け(TOB)の結果やライブドアの取得株数にかかわらず、ニッポン放を子会社化できる。

 信頼のおける関係だからこそ使える技なのだが、これが成立すると「親会社が子会社化する」という奇妙な現象が発生する。まあ、元々それに近いことをしようとしていたんだろうけど。

 実害を被らない第三者としては普通に「勉強になりました」と言いたいところだが、政財界のコメントやフジ役員の半ば感情的ともとれるコメントを記事で見た限り、「闇討ちで乗っ取りを図ったライブドア」とやっていることは大差ないような気がするのだが、専門家の皆様いかがなものか。

 今回の一連の騒動で私なりにわかったと思われること。

「そう簡単に海外の大手企業が日本企業を乗っ取ることができない」
「日本国内の企業と結託すれば他の日本企業を買収することも可能」
「放送業界は企業買収などの経営的リスクに関して対応が甘い」

 そんなところか。合ってる? 合ってる?
by bhaus | 2005-02-23 19:13 | [独白]
個人のプライバシーというもの。
昨今セキュリティの問題が浮き彫りになっている。企業のみならず、個人レベルにまで問題視されるようになったのは、数多のネットワークウィルスの被害やフィッシングメールなどの影響もあるだろう。守るべき情報はほんの僅かだと思うのだが、結構躍起になって「情報保護」に走る人は少なくない。

ITmediaモバイルの記事(2月23日付):
「恋人の携帯、盗み見たことってあります?」

私個人が思う守るべき情報は「クレジットカード情報」のみで、それ以外は漏れようが何だろうが構わない。少し前は成りすましに使われてあらぬ嫌疑をかけられる可能性もあったが、こうも「成りすまし」がメジャー化した今となっては、仮に自分の情報を騙られても大した被害はない、と思う。
女性の場合はストーカーの被害に遭ったり悪戯メールや悪戯電話の被害に遭う恐れがあるから、かなりのプライバシーな情報は公開しないに限ると思うのだが、昨今のインターネット上においては自分の顔は晒すわ、芸能人でもないのにプロフィールはさらすわ、聞いてもいない趣味嗜好の情報も公開するわで、ある意味危険極まりない。まあ、書かれている情報の全てが真実かと言えば、それはそれで怪しいんだけど。

リンク先の記事はまた別の意味でのプライバシーの問題だ。携帯のメールなどの盗み見たことがあるかどうか。以下記事より一部引用。

 まずは、単刀直入に「あなたは他人の携帯を盗みみたことがありますか?」。肩越しにひょいとのぞくのでなく、他人の携帯を、本人が不在の状態で、こっそり携帯を操作して盗み見る行為をしたことがあるかどうかだ。

 結果は、300人中「ある」が28%、「ない」が72%。

 ……この数字をどう見るか。筆者は正直「盗み見ているユーザーが多いな」と思った。しかも内訳が面白い。全体の男女比は1:1だが、男性は「ある」が18%、女性は38%で、明らかに女性のほうが“見ている”割合が多いのだ。

 この結果を女性の同僚に見せたところ、「やはり」と納得の表情。「女性は『好きだから見て当然』といい、男性は『好きだから見ないんだ』と考えるものです」。――そんなものだろうか?

恋人や奥さんのいる男性はご用心。下手なメールを携帯でやりとりしているとエラい目に遭いますよ。
私の知り合いの一人はアダルト勧誘メールを見た奥さんが怒って襲い掛かってきたという。幾ら説明してもITリテラシーの低い奥方は理解してくれなかったそうで、果たしてその後どうなったかは知る由もない。

つまり、携帯メールを見られて文句を言われても「プライバシーの侵害」という返し文句は効かないということだ。どうしてもそういうメールのやり取りをしたい場合は、セキュリティー・ロックをかけるなり、別の携帯を持つなり、セキュリティー機能を強化された携帯なりを持つことをオススメする。パソコンのメールも然り。
by bhaus | 2005-02-23 13:03 | [独白]
起死回生なるか、三菱自動車にイタリアから救いの手。
a0000104_11365044.jpg
ジオルジェット・ジウジアーロというと私でも聞いたことがあるイタリアの工業デザイナーだ。その彼が創設したイタルデザイン・ジウジアーロ社が三菱自動車向けのコンセプトSUV(Sports Utility Vehicle:つまりはスポーツバンか)を発表したらしい。

NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報の記事(2月22日付):
「Italdesign、三菱自向けコンセプトカー「Nessie」出展」

リンク先の記事が短期間で消えそうな予感がするので画像を拝借して掲載。
デザイン会社が一企業向けにコンセプトカーを作ったりするのね。まあ、普段は社内のデザインチームにやらせるんだろうけど、今回の場合は外注したということか。トヨタなんかは海外に自社のデザインチームを抱えていると聞いたことがあるけど、やっぱりヨーロッパなんだな、デザインっていうと。

ネッシーって、あのネス湖のネッシーからきているのか。
ネッシー同様“幻”にならないことを期待する。
by bhaus | 2005-02-23 11:46 | [モノ]
ドラマグッズというもの。
仮面ライダー響鬼の話を書いたばかりだが、馬の国にいる友人から仕入れた情報。
番組を提供している玩具メーカーの一つバンダイのララビットマーケットでこんなもん売り始めている。

「仮面ライダー / アウトドアグッズ」

確かに響鬼は山でテント張って怪人の捜索を行っているが、その際使っているアウトドアグッズを販売するとは。すごい。最早子ども番組の領域を越えてしまった。というか、これ買って家族でアウトドア生活してねということなんだろうな。
なんでも今回の仮面ライダーは「環境に優しい」ライダーだそうだから。
by bhaus | 2005-02-23 00:19 | [映像・画]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism