人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 03月 03日 ( 9 )
5人に3人以上はデジカメを持っているということ。
 キオスクなどで売っているレンズ付きフィルムがそこそこ売れる国だ。「写真を撮る」というニーズ、つまり「記録を残したい」人が多いということなんだろうか。

nikkeibp.jp - lifestyleの記事(3月3日付):
「40歳代以上の男性デジカメ・ユーザー、3割超が2台以上所有」

 写真に残すことが記録に残すことと同義とは限らないから、この内の何割かはアーティスト志向、あるいはアーティスト気取り、あるいは本当にアーティストなんだろう。そう考えるとすごいなニッポン。

 私はデジイチまで所有したのにも関わらず、記録的な写真はあまり撮らない人間だ。携帯電話にカメラ機能が付いて、それが日記やブログに簡単にアップできるようになってようやく記録的な画像を撮るようになったのだが、何故か過去を想起させる写真をあまり残していない。過去に興味がないからなのか。

 記念撮影などを含め、大概人物写真などを撮影しているときは「ハレ」のときだ。まあ、生活の変化が乏しく、祭事などで無理矢理「ハレ」を作り出していた過去と違い、現代は「ハレ」と「ケ」の境界が曖昧であると言われているから、いつ何時写真を撮っても「ハレ」のときである確率は高いだろうけど。
 それでも写真の中の人物は大概「作った顔」をしているか「笑った顔」をしている。泣いているところを撮られた人もいるだろうけど。そうして「良いひととき」を「良かった思い出」に変えて、保存していくのだろうか。

 であれば今のような世知辛い時代こそ写真撮影は流行るのかもしれないな。そりゃ5人に3人以上デジカメも持つだろうよ。
by bhaus | 2005-03-03 19:45 | [モノ]
石鹸みたいな携帯W31Kは、結構優れモノ。
 PENCKなどに比べると奇抜さはないデザインのW31Kだが、機能はかなり魅力的だ。

ITmediaモバイルの記事(3月3日付):
「実は“音”をウリにしたい端末~開発者に聞く「W31K」」

 現時点での機能はフル装備な上、誰にでも取り扱い易い「WIN端末初のフレンドリーデザイン端末」というのも素晴らしい。リンク先の記事では音についての話題で盛り上がっているが、個人的に「欲しい」と思う機能は、視覚障がい者にも好評な「文字読み上げ機能」だ。
 携帯電話を開かないで音楽もFMも聴けるだけなら特にどうということはないのだが、メールも読み上げてくれるというのはとても便利。これであとBluetoothかなんか搭載していて、ワイヤレス・イヤフォンと連動したら、こんなに手軽なことはない。まあ、他人にメールを「盗み聞き」されてしまうのかもしれないけど。大丈夫なのかな、そこらへんは。普通に携帯電話の通話用ワイヤレス・イヤフォン売ってるし。

 上記の機能が実現すると、日常のほとんどは携帯電話はポケットかバッグの中にあって、開くのはメールを打つかBREWアプリを使うときか写真を撮るときくらいという状態になる。開発予算かけてまで必要な機能かどうかは一消費者の私にはわからんが、あるといいなあ、ワイヤレス・フレンドリー携帯。
by bhaus | 2005-03-03 18:59 | [モノ]
どっちが前だかわからない未来カー。
a0000104_18101885.jpg
 ジュネーブで開催されている国際モーターショーで、すげーハイブリッド車のコンセプト・モデルが、あるいはハイブリッド車のすげーコンセプト・モデルが展示されているようだ。もうどっちに「すげー」をかけていいのかわからん。

Wired News(Hotwired Japan)の記事(3月2日付):
「『マセラッティ』ベースの未来的なハイブリッド車」

 どっちが前なんだ。イタリアのPininfarina(ピニンファリーナ)社のサイトには、もう少し詳しく画像が掲示されている。このページ

 強烈だね。辛うじてどっちが前かはわかったが、こんなに車高が低くていいのか。渋滞だとストレス感じるぞ。
 未来アイテムが好きな私だが、こうもかっ飛んだデザインになると、ちょっと引いてしまうところがある。だが機能には惹かれるな。以下記事より一部引用。

 ピニンファリーナ社がデザインを手がけるマセラッティの車体をベースに、モトローラ社の最新技術を搭載した未来的なハイブリッド車。フロントガラスに車の状態などの情報を映し出すシースルーのディスプレーを搭載する。

 ディスプレーはナビゲーション機能を提供し、メニューなどのカスタマイズに対応。車体の各部に搭載したカメラの画像を映して見ることもできる。

 画像だけだとちょっとわかりにくいかもしれないが、シースルーのディスプレイがかっちょいい。「車体の各部に搭載したカメラ」というのもどこまで必要なのかわからない無駄加減がいい。でも、これに乗りたいかと言われるとちょっと。
by bhaus | 2005-03-03 18:19 | [モノ]
今になってドリルしたい。
 先ずは新製品情報から。

ITmedia ライフスタイル(3月2日付):
「シャープ、計算ドリルや年金シミュレーターなど生活系充実の電子辞書」

 電子辞書市場は年々拡大しているようだが、拡大していくに連れ、小さい電子辞書の中にそれこそ数十冊分の情報が入るようになってきた。この製品は辞書に飽き足らずドリルまで搭載するようになったのだから驚きだ。

 小学生の頃だったか、散々ドリルをやらされた記憶がある。あの当時は面倒で面倒でいやなイメージしかなかったのだが、大人になった今、敢えてドリルをやりたくなっている自分がいる。ちょっとしたクイズ感覚なんだろうな。クロスワード・パズルとかナンバークロスとかと同列の感覚か。

 ところで、マンガやアニメなどでは武器にも使われるドリルだが、そもそもは工具のドリルがあるだろう。あのドリルと、このドリルは綴りも“drill”で一緒だ。どっちが先なのか、何故ドリルと呼ばれるのかはちょっと検索したくらいではわからなかった。ただ、このサイトによると日本の標準感覚では「ドリルと言えば問題集」を指すらしい。

日本の標準タロウ:第4回「ドリルとは」

 このサイトまだ残ってたんだな。
 あと、ちょっと驚いたのが三省堂WebDictionaryには例文で「ドリルする」という表現があったこと。「ドリルをする」んじゃなくて「ドリルする」なんだな。ツリー形式でテキスト表示させるアプリケーションで「ドリルダウン」とか「ドリルスルー」とかあるけど、混乱しないか。

 しないか。
by bhaus | 2005-03-03 13:38 | [モノ]
光り物に弱い私。その2。
 私は光り物に弱い。特に闇を照らす明かりとか、間接照明なんかに弱い。大好き。お金かかるけどね、間接照明。
 技術立国と言って良いのか、日本では毎年様々な新技術が披露されている。これもライティング・フェア2005という催し物のレポート記事。

ITmedia ライフスタイルの記事(3月3日付):
「人類が手に入れた第4の“明かり”――LEDの現状と将来」

 LEDというと、スグに思い出すのが「LSIゲーム」と呼ばれたポータブル・ゲーム機の類いだ。野球ゲームなんかはその最たるものだったかと思う。当時からLEDと呼ばれていたか、もしくは発光ダイオード(Light Emitting Diode)と呼ばれていたかは覚えていないが、赤い色のLEDが球を表して、ピッチャーの位置からピッピッピとバッターの近くまで来たとき、打つタイミングによって内野ゴロになったりホームランになったりする、という、野球盤の銀玉の代わりにLEDを光らせた単純な代物だった。
 その「球」の制御をしていたのがLSI(Large Scale Integration)と呼ばれた半導体集積回路で、当時「光り物」を扱ったゲームには大概「LSI搭載!」だとか「超LSI!」とかいう謳い文句が付いていた。

 その記憶が影響しているのかどうかはわからないが、光るものは好きだ。シャレた照明には婦女子並にうっとりしたりする。
 LEDの技術がここまで進化しているとは知らなかった。いずれ家庭にもLED照明がやってくる日が来るのだな。やろうと思ったら、家庭の電気でLSIゲームみたいなことができちゃうのか。しないか普通。
by bhaus | 2005-03-03 13:16 | [技術]
エナジー全開、て。
a0000104_11585710.jpg

会社の自販機に新しい飲み物が。
怪しいパッケージだこと。
あとで飲んでみよう。

[PostScript]
飲んでみた。案の定オロナミンCみたいな味だった。嫌いじゃないけど。
いっちょまえに「保健機能食品(栄養機能食品)」と銘打っている。
エナジー全開になるかなあ。
by bhaus | 2005-03-03 11:58 | [携帯更新]
ゼラニウムの匂いはオヤジのかほり。
 数年前のことだが、会社の女子がオヤジ臭の話をしていた。そのフロアは年輩の男性社員率が高く、夕方になるとオヤジ臭が漂ってたまらんのだそうな。その匂いはノネナールという物質が原因であることから「なんかノネってきたね」というのが女性陣の間での合言葉のようになっていた。また、植物のゼラニウムの匂いにも似ていることから「ゼラってきたね」という女性社員もいた。ノネったりゼラったり大変なところだった。

nikkeibp.jp 健康プラスαの記事(3月3日付):
「気になる“おやじ臭”のもとを断つ」

 女性からも加齢臭はするらしいのだが、そもそも男性に比べて分泌量が少ない上に、コロンだの香水だので誤魔化すことができるから、そんなに気付かれないで済む。問題は男性だ。この記事ではその「ノネった」匂いを抑えるための方法が書かれているので一部引用しておこう。

 一方、男女ともに中高年特有の体臭(加齢臭)は、皮脂に含まれる「パルミトオレイン酸」が分解されてできる「ノネナール」と呼ばれる物質が原因だ。パルミトオレイン酸は30代までの人にはほとんどなく、40歳を過ぎた頃から急増する。また、男性の方が女性よりも皮脂の分泌が多いため、この加齢臭もより強くなる傾向がある。

 さらに中高年の体は、パルミトオレイン酸などの脂肪酸を酸化・分解しやすい状態にもなっているという。このため加齢臭を防ぐには、ノネナールの材料となる脂肪酸を減らし、体が脂肪酸を酸化・分解しにくい状態にすることが必要だ。

 脂っぽいものをたくさん食べると、皮脂が多くなり脂肪酸も増える。つまり、高脂肪の食事を避ければ、脂肪酸も減らせる。また、抗酸化物質を含む食品やサプリメントを取ることで、脂肪酸を酸化・分解しにくくすることが可能だ。抗酸化物質には、ビタミンCやビタミンE、カロチン、リコピンなどがある。

 あとは男性用コロンなんかつけて誤魔化すしかないな。多くつけたらつけたでまた陰口叩かれそうだけど。
by bhaus | 2005-03-03 11:02 | [独白]
やっぱり出たよ。色違いNDSが4種。
 ニンテンドーDSに新たな4色が加わった。まあ、買っても遊ぶ暇があまりないので、今はまだいいんだけど。

ITmedia Gamesの記事(3月2日付):
「ニンテンドーDSに彩り豊かな4種類の新カラーが登場」

 この中では白が好きだが、またいずれ特色バージョンが出るんだろうなあ。だったらオレンジっぽいのがいいなあ。まだ買わないけど。
a0000104_224927.jpg
 任天堂系でむしろ気になるゲームはこれ。ゲームキューブ用だけど。

「HOMELAND」

 なんか、のほほんとしていてイイカンジ。どうぶつの森をもう少しRPGぽくしたカンジのやわらかさ。この色合いとか絶妙だね。
by bhaus | 2005-03-03 01:58 | [モノ]
笑えなかったが面白かった『キング・オブ・コメディ』
『タクシー・ドライバー』『レイジング・ブル』のマーイティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロのコンビが作ったドラマティック・コメディの傑作というふれこみでようやくDVDで『キング・オブ・コメディ』を見た。

 正直笑えはしなかったんだが、作品としては面白かった。笑えなかったのは、20年以上前の作品だからとかいう問題ではないと思う。やはりデ・ニーロの演技の迫力と、スコセッシ監督の情熱なんだろうか。少々怖くも感じられた作品で、スコセッシ監督がメイキング映像で語るほどユーモアも感じられなかったのだが、それでも最後まで飽きることなく見てしまった。ひとえに「最後はどうなるんだろう」という興味に尽きるわけなんだけど。

 やはりデ・ニーロはすごい。あの存在感というか。
by bhaus | 2005-03-03 01:40 | [映像・画]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism