人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 03月 12日 ( 4 )
こんなオーブンあったんだ。
 昨年発売されたものらしいな。全く「生活感のない男」なので、ちっとも知らなんだ。

ITmedia ニュースの記事(3月11日付):
「“水で焼く”シャープ「ヘルシオ」世界展開」
ITmedia ライフスタイルの記事(2004年8月24日付):
「“水で焼く”オーブン、シャープから」

 オーブンにしては結構なお値段するようにも思えるが、確かに健康的ね。昨年8月発売だから、誰か使っているんじゃないか、ここに来ている人でも。使い勝手はどうですか。当分、買うアテもないけどな。
by bhaus | 2005-03-12 01:59 | [モノ]
難しくなってきたネットビジネス。
 だからって昔が簡単だったというわけではないけど。
 電脳市場を舞台にしたビジネスは過去から様々なものが登場しては消えている。
 実は一部の仲間と課金式オンラインビジネスモデルに関して90年代の終わりからブレインストーミングを繰り返していたことがある。と書くとなんかアレだが、要は「今だったら何が商売になるかね」という脳内ビジネスシミュレーション与太話だ。いや、本気で考えていたのならごめんなさい。

ITmedia ニュースの記事(3月11日付):
「あるSNSの最期——ドタバタの末に幕を閉じた「UUME」」

 ほんの5〜6年前くらいは「こんなんでビジネスできそうだよねえ」という話が幾つも浮かび上がった。中には似たようなサービスがビジネス化されて「やっておけばよかったねえ」などとお約束のような会話をしたこともあった。
 ところが、最近は「無料サービス」こそ思いついても「有料サービス」や「収益をあげることのできるビジネスモデル」を考えるのが難しくなってきた。だから、このUUMEが「コミュニティーを企業マーケティングツールとして売り込んで収益をあげる計画」を打ち立てたとき、正直感心したものだった。何故なら私はSNSやネットコミュニティとマーケティングツールが結びつかなかったからである。

「人気サイトに専門特化した広告を流す」という発想は今では人気サイトでなくとも掲載できるアフィリエイト・プログラムというカタチで定着しつつあるが、秩序があるようでないも同然、なおかつコミュニティの中で交わされる会話やでたらめなアクセス遷移がどうやって「マーケティング・ツール」たりえるのか。まあ、海外で先行して上手くいってるなら、なんか上手いことデータ・マイニングして加工して売るのかなあ、と思っていたが、こんな結末を迎えようとは。

 今ネットビジネスで注目を浴びつつあるのが「健全な出会い系」サービスだ。海外からもマッチコムだかなんだかが参入してきているが、なんかビジネス的な冒険を感じられないので今ひとつ好きになれない。でも恐らくそういう堅実なビジネスがこれから当分は生き残るんだろうな。
by bhaus | 2005-03-12 01:55 | [サービス]
ドコモ端末に今のところ魅力を感じないが。
 機能・性能はかなり成熟しているので、まあ特に不満はないだろうが、筐体デザインや細かいセンスが個人的には合わないものがある。ただ、このコンセプトモデルが市場に出たら、ひょっとしたら乗り換えてしまうかもしれない。

ITmedia モバイルの記事(3月11日付):
「地デジ対応のドコモの「OnQ」、ドイツの「iF product design award 2005」受賞」

 地上波デジタル放送を受信できるというコンセプトだけでもシビれるが、この未来的なデザインには惹かれるものがある。
 ただデザインで言ってしまうと、圧倒的にPENCKだよなあ。機種変更しちゃおうかなあ。auのこれから出る端末の噂では地上波アナログテレビ受像だとか1セグ対応だとか300万画素デジカメ機能再びとか、なんか色々気になる動向ではあるのだけれど、PENCKのデザインが強烈すぎて、他の機能がかすんでしまう。

 今、白にしようかメタルにしようか悩み中。どちらも美しい。メタルには未来を感じるし、白だと家にあるIT機器類とお揃いとなる。うーん。
by bhaus | 2005-03-12 01:25 | [モノ]
テレビ電話はなかなか普及しない。
 未来モノ大好きな私にとって残念でならないのは、技術は確立しつつあるのに一向に活用されないテレビ電話だ。特に携帯のテレビ電話は使いたいのに相手がいない、という時期も過ぎて、徐々にユーザーが増えてはいるのだが、やはり使われる気配が一向にない。

ITmedia モバイルの記事(3月11日付):
「“テレビ電話を使ってみたくなるプラットフォーム”をコムスクエアが開発」

 この記事にも「何故使わないのか」が書いてある。以下、記事より一部引用。

 「タイミングが難しいわよ。寝る前のスッピン顔のところにテレビ電話がかかってきたって、とても出られないって(A子さん)」「上司から電話がかかってきたときに、飲み屋にいたりしたらまずいでしょ?(B郎君)」「彼から電話がかかってきたときに、散らかり放題の部屋が写ったらフラれそうだもん(C代さん)」といったあたりは、広く共感を呼びそうだ。

 さらに問題は、このような事情を乗り越え、相手も自分も“同時に”スタンバイOKでないと電話をかけられないということだ。結果として、「テレビ電話をかけていいか、メールで確認してからかける」といったことが普通に行われている。時間、シチュエーションともに、双方の都合が合ってはじめて電話ができる──テレビ電話には、そんな敷居の高さがある。

 テレビ電話楽しいじゃん、て言っても駄目なのだよな。こういう意見が多数派で。
 でも、このリンク先のサービスは、言うなれば「テレビ電話を使った留守番電話」みたいなものだ。都合の良いときに映像をサーバーへ送って、都合の良いときに見てもらう、という案配だ。双方向通信とはいかないが、そうすることで「映像に映る都合」「映像を送る都合」「映像を受ける都合」をユーザーがコントロールすることができるというわけだ。アイデアとしてはかなりイイカンジだが、果たしてどう宣伝していくかだな。

※ふと思ったのだが、これだったら動画を撮れる携帯全部でできるサービスにしてくれないかなあ。動画送ればいいんだから。
by bhaus | 2005-03-12 00:43 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism