人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 03月 17日 ( 9 )
悔しいから。
a0000104_20334356.jpg

以前当たったヘイロー2のクーブリックを撮影。

[PostScript]
既にゲームソフト自身は中古屋に売ってしまった後に届いた。
なんかプレミアが付くんじゃないかと思って、未開封。
by bhaus | 2005-03-17 20:33 | [携帯更新]
しまった! 気付くのが遅すぎた! PodBrix
a0000104_2064264.jpg まあ、気付いてもたぶん間に合わなかったんだろうけど。

Wired News の記事(3月14日付):
「相性ぴったり?「マックとレゴ」」

 この記事にある PodBrix という代物。17ドルするレゴで作ったフィギュアらしい。300個限定で、わずか10時間で完売したそうな。
 スティーブ・ジョブスのキーノート・セットは僅か36分で完売だと。
 でも、まだチャンスはあるぞ。コアなアップル・ファンしか欲しがらないだろうが、スティーブ・ウォズニアックの PodBrix がPodBrixEメールリストに登録した人の中から抽選で1名に当たるかもしれない。
by bhaus | 2005-03-17 20:17 | [モノ]
インスタント・シェルター。
 水を加えて空気で膨らませるだけでできあがる簡易シェルター登場。

Excite ニュース(Hotwired Japan)の記事(3月17日付):
「水を加えるとその場で完成する緊急用シェルター」

 しかもコンクリート製なので丈夫だって。色んなことを考える人がいるねえ。こんなカンジだって。(クリックして拡大)
a0000104_18362089.jpg

 一人がかりで作り上げるのに約40分かかり、12時間以内に利用可能な状態になるようだ。
 持ち運びが楽な上に(重いだろうけど)、雨風をしのぐのには持ってこいだね。ぜひとも各自治体は来たる災害に向けて購入して欲しいところ。
by bhaus | 2005-03-17 18:41 | [モノ]
デジタル動物園24時!
 まあ、技術がデジタルなのであって、動物がデジタルではないのだが。

Excite Bit コネタの記事(3月17日付):
「「まんまの姿」が24時間観られる、動物園のライブ配信」

 ライブ映像配信は今や携帯電話でも見られるサービスだが、コンテンツそのものがまだ豊富とは言えない状態だ。定点カメラだったり、コンサート中継だったり、そんなんが主流なんじゃないか。
 インターネットが流行り始めた90年代の半ばから終わりにかけて、どこだったか定点は定点なんだけど、撮影するカメラそのものを遠隔地操作できるサービスがあったな。あれは面白かった。カメラの前に人がいたりするところでカメラを動かすと向こうも気づくものだから、音は聞こえないけどカメラを動かして挨拶してみたりしたものだ。

 さて、リンク先の記事は、長野県は須坂市の動物園で始まったサービス。なかなか面白そうなサービスだが、現時点では一部の地域(主に須坂市近辺)のみのサービスなのが残念なところ。いち早く全国展開して欲しいものだが、そうなるとサーバーを増設しなければならんのか。Mac使いなさいMac。安価にリアルタイム映像配信できるようになるから。

※須坂市のサイトのおしらせページ:
「デジタルアニマルパークを開園します!!」
by bhaus | 2005-03-17 18:31 | [サービス]
SNSブログ一切合財サービスの米Yahoo!
 日本でも同様のサービスをするのかどうかはわからんが。

nikkeibp.jp(IT Pro)の記事(3月17日付):
「米Yahoo!、ソーシャル・ネットワーキングとブログを統合した新サービス」

 SNSとブログのページ構造は似て非なるもの。簡単に言えば「RSSに対応して、トラックバックやCSS編集ができるSNS」ということか。
 今、SNSはmixiに加入しているが、知り合いの間で変な盛り上がりを見せている。その連中を丸ごと連れて行けるのなら日本で始まる前にそっちのサービスに加入してみても良いけど。レジストレーションの段階で躓くと思われるので見送り。

 個人的には携帯からアップロードのみならず閲覧もできるというのが魅力的。エキサイトブログも携帯で見られるようになれば最高なんだけどなあ。エントリーとコメントと貼り付けた画像が見られるだけでいいんだけど。
by bhaus | 2005-03-17 16:21 | [サービス]
USBメモリだぎゃ。
a0000104_1257369.jpg バカUSBメモリでお馴染みの(株)ソリッドアライアンスが、またしてもバカUSBメモリの新製品を発表。

ITmedia PCUPdateの記事(3月17日付):
「“えびふりゃあ”USBメモリ登場」
(株)ソリッドアライアンスのプレスリリース(3月17日付):
「ご当地版 USB Memory“FoodDisk”を発売」

 ご当地版てなんだ。「横浜」シウマイ、「名古屋」エビフライ、「大阪」たこ焼き、ってことか。記事によると「USBメモリと、とくに相性のよい特産物をかたどった」とのことだが、他の特産物も試したんだろうな。キリタンポとかゴーヤとかきしめんとか。もうここまできたら「松阪牛USB」とか訳のわからんものを出しても、この会社ならOKのような気もする。

 それにしてもかなりのラインアップになったな。人気があるから続々新商品を投入してくるんだろうけど、在庫にならないのか、他人事ながらちょっと心配。面白いから続けて欲しいけど。
by bhaus | 2005-03-17 13:04 | [モノ]
25年経った今でも魅力的なルービック・キューブ。
 既に四半世紀経っているとはな。

ITmedia ライフスタイルの記事(3月16日付):
「ルービックキューブ25周年 エキサイトで記念キューブ発売」

 エキサイトさん、ポイントおさえてるねえ。
 ルービック・キューブが流行った頃、私は中学生だった。学校中で流行った。パチモンの存在を知ったのもこの頃だ。安い偽物は力任せにガチャガチャやると、バラバラに崩壊してしまったが、正規品はそりゃあしっかりしたものだった。
 その頃インターネットなんてものはなかったが、攻略法が書かれたコピーが出回った。独力でクリアできなかった私は攻略法のコピーを見ながら楽しんだものだ。今ではすっかり忘れてしまったけど。

エキサイトの特設ブログ:TWIST AND TURN @ SPACE FORCE
by bhaus | 2005-03-17 12:53 | [モノ]
頑張れ!「ゲーム屋ケンちゃん」
 ソニーの役員交替劇でちょっと心配していたのは久夛良木健副社長の取締役退任だった。PlayStationはどうなるの。PSPはどうなるの。と思っていたら、どうやら頑張るみたい。

nikkeibp.jp(日経ビジネス)の記事(3月17日付):
「ソニー、久多良木健の執念」

 熱いインタビュー記事だ。今日日これだけ熱い経営者も珍しくないか、大手で。以下、記事より一部引用。

「ソニーの英知をかけた勝負が最大の山場にさしかかっているわけです。デジタル家電全体や、IT(情報技術)業界、情報が流通する仕組みを一気にラジカルに変えられるとは思っていない。時間はかかるでしょうが、ソニーの中ではこれから攻めていくぞと思っている人が多い。すごく楽しいんですよ」

 気持ちいいなあ、ここまで前向きな人。本心までは計り知れないが、インタビューでここまで言ってのけるメーカーの経営者って素敵じゃないか。
 メモリースティックは嫌いだが、やっぱりSCEだけでも応援していこう。
by bhaus | 2005-03-17 10:52 | [サービス]
そんなに燃えはしなかったが、PC-6001の思い出はある。
 こんな本が15日から発売されてた。

「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版」

 あれは私が中学生の頃だったか。マイコン・ブームなるものが一部理数系の方々の間で巻き起こっていた頃か。家庭用パソコンも発売されて、どういった流れかは忘れたが、父が買ってきたのがPC-6001通称パピコンだった。
 私は大した知識もないのに頭がSFだったため、PC-8001がどちらかと言えば欲しかった。いや、色数だとか音声だとかPC-6001の方が豊かだったような気もするよ。でも、なんというか、正に「ファミリーのコンピュータ」なカンジに抵抗があった。
 父は小躍りする私を想像していたのかもしれない。それ以前に、自分の勉強のために買ってきたのかもしれない。今となっては聞き返すのも憚られるが、あまり盛り上がらない私を尻目に、ぽしょぽしょとパピコンに向かっていたような気がする。バイオリズムとか作ったり。ごめんね、父さん。一緒に盛り上がれなくて。
by bhaus | 2005-03-17 10:41 | [書籍]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism