人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2005年 06月 07日 ( 8 )
アニメのスター・ウォーズもまんざらではない。
スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0008EMLFK
スコア選択: ※※※※

 VOLUME ONEということはTWOもあるわけで。エピソード2と3の間の話なんだけど、TWOの方がなんでも3へ直接つながるようなカンジになっているとかで、早く発売して欲しいところ。
 内容は正にクローン戦争の様子。ちょっとデフォルメされたアニメなんだが、特に違和感はなく楽しめる。特に物語があるようでないようで。
 驚いたのは、本編の出演者で声を充てているのはC-3POのアンソニー・ダニエルスくらいで、あとはみんなアニメ用の声優さん。ヨーダとかはまあ声真似する人もいるだろうからわからいではないが、オビ=ワンはてっきりユワン・マクレガーがやっているものだとばかり思ったほどのソックリ声。他は結構いい加減。でも問題なし。メイス・ウィンドゥ(映画ではサミュエル・L・ジャクソン)なんて台詞ないし。

 エピソード3で大活躍の悪者グリーバス将軍は VOLUME ONE の後半から登場。このアニメ、実際放映した時は3〜5分で1話というペースだったようだが、DVD化されて70分1本てカンジになっていた。面白いなあ。
 スター・ウォーズの世界観が前提にあるとしてもシンプルで良くできている。この作品を見て自分の30分アニメの脚本を反省したのだった。

 このディスク、Xboxユーザーだと REPUBLIC COMMANDO の体験版を遊ぶことができる。日本ではPC版が既に発売されているようだが、このデモは英語版。
a0000104_2021169.jpg
 今日たまたまハンズに行って、レゴのスター・ウォーズ見てきてしまったが、これのクローン・トルーパーがカワイくてなんかたまらん。危うく買ってしまうところだった。なんだこのふざけた表情は。
by bhaus | 2005-06-07 20:05 | [映像・画]
ライトセーバーケース付き扇子。
a0000104_19221798.jpg

ゲーセンのクレーンゲームでゲット。200円で。やっすー。
by bhaus | 2005-06-07 19:22 | [携帯更新]
何かと話題のアップル。今度は iPod というか iTunesネタ。
 むしろ一般的にはこっちの方がネタとしてはデカいと思うのだが。エキサイトさん、まだ取り上げていないみたいで。

NIKKEI.NET の記事(6月7日付):
「アップル、日本で音楽配信・8月開始」

 これはつまりどういうことかと言えば、今まで iPod に曲を転送するために使っていた iTunes というアプリがあるが、これはアメリカとかだとオンラインアクセスして楽曲を一曲単位とかアルバム単位で視聴・購入することができたんだな。
 でも日本の場合は音楽業界だかCD業界だかの一言では語りきれない「難問」があって、日本ではそのサービスは実現されなかったんだな。一方でポータルサイトなんかで楽曲販売しているけど、高かったり操作が面倒だったりとか言われて、iTunesユーザーはiTunesでダウンロードサービスが始まらんかと心待ちにしておったわけじゃ。何故、昔話風。

 だが、この報道、どこまで鵜呑みにして良いのかまだわからない状態。

INTERNET WATCH の記事(6月7日付):
「アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」」
ITmedia ライフスタイルの記事(6月7日付):
「iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」」

 可能性は大きく3つ。
1)日経さんのフライング記事。
2)リーク情報を日経さんが記事化。
3)アップルの気が変わった。

3)でない限り、この夏よりサービスは開始される。ただダウンロード料金がまだ明確になっていないんだろうなあ。個人的には1曲単位で好きな曲が買えるようになるのは大歓迎。ましてや邦楽の曲が1曲150円になるのなら、これはもう使わなければ損だ。
by bhaus | 2005-06-07 15:51 | [サービス]
そろそろ来たぞ。大画面薄型テレビの価格破壊。
 破壊というほどインパクトもないが、それでもこのクラスの画面サイズ機では安い方だ。

ITmedia ライフスタイルの記事(6月7日付):
「57V型40万円/47V型30万円〜エプソン「新・LIVINGSTATION」」

 私はまだ手が出ないので買い控えしているが、この夏ボーナスで大画面薄型テレビを買おうと思っている人にはこの機種はオススメかも。一つは消費電力がプラズマより低いということ(場合によっては液晶よりも低いかも?)。もう一つはBS/110度CS/地上デジタルチューナーを本体に内蔵していること。これがあればもう地上波デジタルテレビに対応できるわけだから、2011年にアナログ地上波放送が消えても心配することもない。
 ヴァーチャル・サラウンドや明るさの向上などは新規に買うユーザーにとってはあまり気にならないこと。良いに越したことはない。で、この値段だよ。どうよ。私がまだ会社に勤めていたら買ったかもな。

 ということで、大画面薄型テレビ市場は、この夏どんどん色んなものが出てくるから、迷わないように。
by bhaus | 2005-06-07 15:08 | [モノ]
アップルにIntelが入るワケ。
 夜が明けて、更に日本でも話題になってる「Intelアップルにも入ってる」の話だが、見方は色々ある。

ITmedia ニュース(JAPAN IDG)の記事(6月7日付):
「現実となった「Intelスイッチ」、一部アナリストは疑問視」

 つまりはチップそのものがIBMからIntelに変わるわけだから、ソフトウェアの互換性の問題が危惧される。Cocoaは動くがCarbonにはも少し時間がかかるだとか、一般消費者の計り知れぬ状況が繰り広げられているようで、何とも心配ではあるが、一方でジョブス自身はここを強調している。

ITmedia ニュース(JAPAN IDG)の記事(6月7日付):
「Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題——ジョブズ氏が基調講演で説明」

 消費電力も然ることながら、ロードマップ、つまり将来構想がIntelは明確だったがPowerPC(IBM)は不明確だったというのが、今回の採用に至った最終きっかけのようなことを言っている。以下、記事より一部引用。

 今回の動きに至ったのは、Intelが「ずば抜けて最強のプロセッサロードマップ」を持っているからだとジョブズ氏は述べている。

 「当社は現在でも素晴らしい製品を出しているが、将来に目を向けたとき、あなた方のために驚異的な製品を構築したいと思い描いている。しかし未来のPowerPCロードマップではこれをどう構築できるのかが分からない」。ジョブズ氏は基調講演でこう説明。

 まあ、PowerPC自体は次世代家庭用ゲーム機のチップとして採用されることになっているから、国際的シェアの低いAppleに合わせなくても良くなったから、今回の件でも特に文句を言ってこないんだ、などという人もいる。確かにXboxなどは今までIntelを使っていたのをやめて、PowerPCに移行しようとしている。

 10年ほど前か、チップが68000系から現行のPowerPCに移行したことがある。個人的にはLC475からPowerMac7500に移行したのだが、そのときは心なしかあまり不自由は感じなかった。むしろ「速くなった速くなった」と喜んだものだった。それよりも同じチップなのにOSをがらりと変えたとき、OS9からOSXに移行したときの方が大変だったような記憶がある。

 ということを思い起こせば、新しいIntel入ってるMacも、案外悪くないのかもしれない。開発者の方は大変そうだけど。あと、過去のソフトウェア資産を大量に持ってる人ね。

Excite ニュース(共同通信)の記事(6月7日付):
「インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に 」
by bhaus | 2005-06-07 15:01 | [技術]
Intel Mac のコードネームはレパードだって。
 話題の全世界開発者会議の公演内容サイト発見。

 Apple-X.net

 ここにスティーブ・ジョブスの基調公演が記載されている。すげー。それによると新しいOSのコードネームはレパード(Leopard:豹)だそうで。一年以内に登場するようで。これはIntel Mac専用OSなんだろうな。
 コアなMacユーザーはAMDの採用を願っていただけに、結構失望している人も多いのか。年内に最後のPowerPC Macが一部の人々に買い占められたり‥‥‥しないか。あー、こりゃ年内にPC系の大幅メジャーチェンジ機は出ない予感。ガワが変わるだけか、価格が変わるだけか。

 年末あたり、PowerBook安くならんかな。でも68000系からPowerPCに移行するときに安くなったかというと、そうでもなかったか。ああ、もう記憶が‥‥‥。
by bhaus | 2005-06-07 03:37 | [サイト]
サッカー中継は興味ないのだが。
 WWDC(Worldwide Developer Conference)2005基調講演の内容は生中継で聞いて、ちょっと興奮状態。
 ここで聞いている。
 「Let's WEBCAST with Mac!:macwebcaster.com」

 どういう仕組かというと、基調講演の内容をテキスト中継しているサイトを、同時通訳のボランティアが日本語で読み上げているというもの。内容は、ここらへん関係。

ITmedia ニュースの記事(6月6日付):
「Intelチャンドラシーカ副社長、PowerPCとの競合とAppleへの売り込みを語る」
「Apple、パートナーにIntel移行を説明」

 まあ、簡単に言えば、今までWindowsマシンに入っていた Intel のチップをMacでも採用するという噂が出てて、基調講演ではその噂が本当だったということがわかった、と。
 特にPowerPCに思い入れがあるわけではないが、いずれIntel入ってるMacを買ったとき、過去のフリーウェアとか使えなくなったりすると、ちょっと苛々するかも。

 詳しい解説は今日の朝には各所で公開されるだろうから、そちらにお預けします。

※米国アップル社の発表も出たな。
“Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006”

 2006年よりIntel入りのマシンを発売開始して、2007年度中には全ラインナップIntel入りにするようで。ほほう。
by bhaus | 2005-06-07 03:06 | [ソフト]
冒険アクションもの30分。
 以前エントリーしたこれ。書くだけ書いて、送ってみた。書き始めたのが今月に入ってからなのでちょっと大変だったけど、一応送ってみた。
 このエントリーにもあるように、結局中年サラリーマンを主人公にして、冒険アクションだからって、潜水艦をメインにした物語にしてみた。

 送ってから気付いた。もっとシンプルな話にすりゃ良かったな、と。30分で完結するにはちょっと無理のある話。というかアクションはあるけど冒険してないし。
 ということで、ほとぼりが冷めたら、このブログに‥‥‥掲載しても判り辛いかもなあ。
by bhaus | 2005-06-07 00:27 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism