人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
カテゴリ:[技術]( 157 )
血を流す戦争が得意ではない日本。
何かとイラク問題やら政治の面では分が悪い日本。まあ、国際交流の感覚の違いはあるし、国際交渉力とかの話になると、表向き交渉下手な日本は、国内の人間にすらあまり良いイメージはない。

しかし産業面に関して考えるならば、日本はかなり戦争してきているし、強い方だと思うぞ。

こんな記事があった。
IT Pro 記者の眼より(2月17日付):
「「パルミザーノ・レポート」に20年前の悪夢を見るのか,日本のハイテク産業」

簡単に言えば、日本が強いので各国からの攻撃の的になりそうだ、ということだ。
日本が強いのは生産力や商品力、サービス力も然ることながら、なんだかんだ言って市場調査をしっかりしていると思うのだな。海外に向けて輸出する製品を製造する場合でもだ。

海外の、特にアメリカの商売人が日本にやってきて色々売り込むという場面に何度か立ち会ったことがあるが、あまりにも独善的なプレゼンテーションに驚いたものだ。曰く「アメリカでは顧客満足度ナンバーワンだ」とか「ヨーロッパではこれが常識だ」だとか言って、酷いときは「日本の消費者(あるいは法人企業)は閉鎖的だ」とぬかす。愛国心の強い国から来ると「海外製品を買わない」ということは「自分の国の製品以外は買わない」に等しく捉えられてしまうのかもしれない。ナンセンス。
by bhaus | 2004-02-17 17:14 | [技術]
どこまで速くなるんだ新幹線。
日経BP社・BizTechの記事(2月11日付):
「JR東日本、360km/hの営業前提にした新幹線車両試作」

最高速度400km/hだと。昔新幹線ひかり号の歌があったが、その中の歌詞に、

「時速250キロー、すべーるよーうにはーしーるー♪」

というのがあっただろう。250km/hで「滑る」のであれば、400km/hだとどうなってしまうんだ。
人間は「速いもの」や「高いもの」に未だに惹かれているのだなあ。
それにしてもリニアモーターカーはどうなった。

JR東海のリニアモーターカー宣伝サイト:
“Welcome to LINEAR EXPRESS”

かっちょいい。かっちょいいが実用化されていないのに「リニア歴史館」というコンテンツがあるのが悲しい。どこかにすげー財閥とかいないのか。ビル・ゲイツあたり買わないか。バグが多くなっちゃって駄目か。
by bhaus | 2004-02-13 13:16 | [技術]
嘘臭いドラマほどツボにハマれば夢が広がる。 『ナイトライダー』のようなカーナビ・エージェント
今や本場アメリカでは“乳揺らし湾岸レスキュー隊物語”として有名なドラマ『ベイウォッチ』の主役としての認識が強くなってしまったデビッド・ハッセルホフだが、日本では未だに“喋るスーパーカーを運転して無茶なことばかりやる金持ち物語”として有名なドラマ『ナイトライダー』の主役としての印象が強いだろう。日本語版では声を『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌を歌っていたささき功さんが充てていて、より「男らしさ」を強調したキャラクターが構築されていて、もうドラマ自体破綻しまくりだったのにも関わらず、多くの男の子たちは夢中になっていたことだろう。

『宇宙空母ギャラクティカ』のサイロン星人みたいなライトの明滅と、機械的に喋る車K.I.T.T.(キット)に魅せられたカーナビ会社の社長は遂にこんなものを作り上げた。

IT mediaモバイルの記事(2月12日付):
「2006年、車は“ナイトライダー”への一歩を踏み出す」
「「私とデート気分でドライブしましょう」~“ナイト2000”第1号はサツキ・メイ・リン」

やはり無骨なK.I.T.T.ライクな語り口にするのは憚られたようで。勝手な憶測だが社長自体は『ナイトライダー』を見たことのない男に女性エージェント・キャラクターを採用して媚びるよりも『ナイトライダー』を見た男にK.I.T.T.ライクな語り口調で特にキャラクターなんぞ表示されないものを売りたかったに違いない。
頑張れ社長。このシステムがこの秋から売れ始めて余裕ができたら、スペシャル・エディションでK.I.T.T.版が作れるぞ。当時の声を充てていた野島昭生さんに頼めば快諾してくれるはずだ!

※個人サイトと思われるが、やたらと濃いナイトライダー専用サイト(日本版):
http://www.yoyo-kikaku.org/knightrider.html
by bhaus | 2004-02-13 11:52 | [技術]
逆転の発想だ! すごいぞ、Wink3D!
ここに限ったことではないが、スキャンダラスなネタや一般的に非難できるネタ、政治社会ネタなんかを書き込むBLOGは比較的コメントやらトラックバックが多いような気がする。
恋愛のことや家族に関することなんかも同様だ。

だが、新しいテクノロジーや、経済ネタ、ビジネス・モデルネタなんかはあまり人気がないようで。ツッコミどころが少ないからか。もしくはリコメンデーション・エンジン・サービスサイトみたいなところで盛り上がっているのか、そういう連中は。

ということで、ちょっと軽く感動した記事。
IT mediaモバイルの記事(2月6日付):
「片目で見れば立体に~バンダイネット、待受画像配信」

このリンク先に飛んでデモ画像を片目で見てみるといい。本当に両目で見るよりも「立体感」があるように見える。
誰しもが簡単に作れる技術でないのが残念だが、日本のアニメ業界の人と組んだら面白いことができるんじゃないか。アニメの原理に近いものがあるし。
by bhaus | 2004-02-06 16:02 | [技術]
IT化するトイレ。 INAX SATISシリーズ
すごいぞ。トイレにMP3だぞ。

IT media ライフスタイルの記事(2月4日付):
「世界初、MP3再生対応トイレ INAX」

INAXのSATISのサイト“satis on the net”:
http://www.satis.jp/

遂に便器にもSDカードスロットが付いた!
自動洗浄機能が付加されてから便器は果たしてどういう方向へ進むのかと興味はあったが、まさかこういう方向に行くとは思わなんだな。
いずれトイレの個室の中に情報コンセントがついたり、果てはトイレの中で専用番組が見られたり通販ができたりするようになるんじゃないか。

JRの電車に乗ると無音で映像が流れているだろう。あんなカンジで。
by bhaus | 2004-02-05 14:19 | [技術]
不正というものは必ずあるわけで。「住基ネット」
YOMIURI ON-LINEの記事(2月5日付):
「住基カードで初の不正取得、別人がなりすまし」

私は基本的には住基ネット賛成派なんだが、こういうことをやられると滅法立場が弱くなるね。まあ、カードの不正や身分証明書の不正なんて今に始まったわけではないから驚くほどの話でもないけど、こういうのは不正ありきで考えて、不正を見つけたときの対処を如何に効率的かつ合理的に行うかを考える方が得策なような気がするぞ。運営者じゃないから言えるのか。まあ、やっているところはやっているんだろうけどな。

そんな矢先に非接触型ICに関するニュース。

IT Pro/日経ニュースメディアの解説(2月2日付):
「携帯電話機用ICのフェリカネット始動,NTTドコモやKDDIと新市場開拓へ」

これまた便利な話なので、一日も早く普及して欲しいと願って止まないのだが、こいつも遅かれ早かれ不正利用者が出てくるんだろうなあ。
by bhaus | 2004-02-05 10:25 | [技術]
2038年問題とか言ってるけど。
日経BP社・ITProのスクープ記事(2月2日付):
「コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす」

理系でもシステムエンジニアでもない私はY2K問題を理解するのが精一杯で、2038年問題なんて全くピンときやしない。
しかも、2038年問題とか言っておきながら、今年からもう問題が起こり始めているらしいんだな。さっぱりわからん。
これは、Y2K問題ほど一般市民を巻き込んでTシャツ作ったりするほどまでには行かないんだろうな。幾ら、大変なことだったとしても。
by bhaus | 2004-02-04 19:46 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism