人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
カテゴリ:[ソフト]( 178 )
みんなで送ろう、NINTENDO DS “asobi project”
 先日HM-gort氏と会話をしていて知った話。もう募集開始してます。

NINTENDO DS "asobi project"

 簡単に言えば「任天堂DSを使った遊びをハガキか封書で募集」するというもの。凝ったものでもシンプルなものでも、何でもアイデア考えてハガキに書いて送ればいいのだ。こんなの何が当たるかわからないから、何か思い浮かんだら、書いて送ってみるべし。

 普段ゲームをやらない人ほど、ゲーマーが考えもつかないようなアイデアをするような気もする。
by bhaus | 2005-06-12 02:38 | [ソフト]
ころがせ巻き込め「みんな大好き塊魂」
 これはもうコア・ゲーマー以外の人みんなにオススメ。シンプルにしてバカゲー。ハマれば脳内エンドルフィン出っぱなし間違いなし。

ITmedia Games の記事(6月8日付):
『「みんな大好き塊魂」プロモーションムービー配信』

 まあ、どんなゲームかは私なんぞがテキストで表現するまでもない。プロモーション・ムービー見て、知らない人は判断して欲しい。

 [プロモーション・ムービーはここをクリック]

 今回も音楽面の参加アーティストは意外な人ばかり。カヒミ・カリィや野宮真貴まで参加するとはな。
 当然、前作をプレイしつくした人もヨリ楽しめる作りになっているようだ。
 楽しみ楽しみ。

※ついでに公式サイトはコチラ。
by bhaus | 2005-06-08 20:35 | [ソフト]
サッカー中継は興味ないのだが。
 WWDC(Worldwide Developer Conference)2005基調講演の内容は生中継で聞いて、ちょっと興奮状態。
 ここで聞いている。
 「Let's WEBCAST with Mac!:macwebcaster.com」

 どういう仕組かというと、基調講演の内容をテキスト中継しているサイトを、同時通訳のボランティアが日本語で読み上げているというもの。内容は、ここらへん関係。

ITmedia ニュースの記事(6月6日付):
「Intelチャンドラシーカ副社長、PowerPCとの競合とAppleへの売り込みを語る」
「Apple、パートナーにIntel移行を説明」

 まあ、簡単に言えば、今までWindowsマシンに入っていた Intel のチップをMacでも採用するという噂が出てて、基調講演ではその噂が本当だったということがわかった、と。
 特にPowerPCに思い入れがあるわけではないが、いずれIntel入ってるMacを買ったとき、過去のフリーウェアとか使えなくなったりすると、ちょっと苛々するかも。

 詳しい解説は今日の朝には各所で公開されるだろうから、そちらにお預けします。

※米国アップル社の発表も出たな。
“Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006”

 2006年よりIntel入りのマシンを発売開始して、2007年度中には全ラインナップIntel入りにするようで。ほほう。
by bhaus | 2005-06-07 03:06 | [ソフト]
地球を外側から見たくないか。
 私は見たい。とっても見たい。死ぬまでにいっぺんでいいから宇宙に行って、そこから地球を見てみたい。特に理由はない。単に見てみたいのだ。

ITmedia モバイルの記事(6月3日付):
「EZアプリで地球環境を考える──KDDIの「live earth」」

 地球儀なんかもホントは欲しいのだが、飾る場所がないので泣く泣く買わないでいるくらいだ。だが、このアプリだったら、いつでも地球を外から見る感覚を味わうことができるんじゃないだろうか。

 世界中どこにいてもつながる衛星携帯電話サービスを買い取って再開させたKDDIだが、Think the Earth Project と手を組むとはいいセンスしてるじゃないか。私もかつてwn-1など身に着けておったが、ここのプロジェクトはさておき、地球をアクセサリーのように扱うセンスが好きなのだな。
 このアプリ、早くダウンロードしたいぞ。
by bhaus | 2005-06-04 01:08 | [ソフト]
オンライン・ゲームでも結婚企画。
 このテのオンライン・ゲームをあまりプレイしたことがないので、オンライン上での結婚というのがどの程度なものなのかはよくわからんのだが。

ITmedia Games (RBB Today)の記事2つ(5月31日付):
「ゲーム内でカップルが成立するとプレゼント! MMORPGエランシア」
「MMORPGリネージュでジューンブライド」

 オンライン・ゲームの草分け的存在と言うと、富士通がまだTOWNSとか発売していた頃あたりから(も少し後か?)やっていたハビタット(Habitat)というサービスを思い出す。今程の回線速度がなかった時代なのに、モニタ上でキャラクタ同士が会話をするというのはかなり画期的で、RPGとかではないものの、現行のグラフィカル・チャットの原型と言っても過言ではないと思う。
 当時はそのハビタットの世界の中で、ホントに知り合った人が結婚したり、オンライン上だけの結婚をしたりするイベントが個別に行われていた。半分くらい遊びの要素もあったろうが、結構本気なところもあったりして、それはそれで微笑ましい話ではあったのだが。

 果たしてこの記事にあるようなソレは、ゲームのレア・アイテムをゲットするための企画ともとれるが、幾らレア・アイテムのためとは言え、見知らぬ相手や、気の合わない相手とはオンラインでもカップルにならないだろうから、それなりに「まんざらでもない」相手同士がゴールインするのだろうか。
 登録するときに性別を偽っていたらホモ・カップルとかもできちゃうんだろうな。

 いずれにせよ、私はMacユーザーなのでご縁のない話ではありますが。
 ちきしょー。買うかWindows。
by bhaus | 2005-05-31 19:42 | [ソフト]
ゲーセンではあまりやらない「太鼓の達人」だが。
 PSP版のはちょっと楽しそう。

ITmedia Games の記事(5月27日付):
「今度はPSPで、いつでもどこでもドドンがドン——「太鼓の達人 ぽ〜たぶる」」

 ゲームセンターだとドラムマニア系列の方へ行ってしまって、どうもこちらでは遊ばなかったりする。まあ、曲目とかがあまり気に入らないからなんだけど、このPSP版は手軽に出来るのであればちょっとやってみても面白いかなとは思う。リアル音源を使っての音ゲーはあまり携帯ゲームの世界では存在しないからな。あってもMIDI音源ぽかったり、音の数が少なかったりする。でも、PSPの場合ならそこらへんの問題はなさそう。

 もう一つ、このゲームのキャラクタが以前からツボだったりする。このシンプルなキャラクタ。ちょっと癒されたりして。
by bhaus | 2005-05-27 22:22 | [ソフト]
修正するものに不具合があったら。
 ピットインしたF1マシンに灯油を注入するようなもんだな。

ITmedia モバイルの記事(5月27日付):
「「P901i」の“不具合修正ソフト”に不具合」

 いや、当事者は大変だろうとは思うが、こういうことはあり得る話なのだ。クレームを出す人もや文句を言う人も結構いるかもしれないが、一方でいつ不測の事態に陥っても慌てない心構えが必要だということだな。
by bhaus | 2005-05-27 22:15 | [ソフト]
上手くなればストレス発散できるゲーム。
a0000104_23423314.jpg
 そんなには難しくもないのだが、初手からストレス解消できるほどは甘くない。
 この『バーンアウト』シリーズ、最新作はXbox版も出るようで。

ITmedia Games の記事(5月24日付):
「家でも外でもテイクダウン——「バーンアウト」の最新作を紹介」

 最初の内はカーレースの要素もあったけど、4作目ともなると段々売りの持って行きどころが変わってくるようで、よりクラッシュを楽しむ方向にあるみたいだ。以下、記事より一部引用。

 本作で追加された点は2つ。1つは自車がクラッシュしてしまってインパクトタイム発動時にR2ボタンでクラッシュブレイカー——要は「自爆」ができるようになったこと。これにより、ライバル車をテイクダウンさせやすくなり、ブーストゲージの上限ダウンを防ぐことが容易になった。

 もう1つは「進行車線の一般車を後方から追突しても、ミスにならないどころかブーストゲージ回復フィーチャーになった」こと。それを応用した新モードが「Traffic Attack」だ。これは制限時間内に渋滞中の車をバリバリ衝突してポイントを稼ぐというもの。誤って対向車やビッグリグなどの大型車に衝突するとタイムロスとなる(インパクトタイムもない)が、時間ぎりぎりに敵車に衝突させると時間延長となるのもなかなか熱い。

 何と、渋滞の中にクラッシュしにいくのか、今度は。アメリカも一部渋滞で悩んでいるらしいからな。やはりその渋滞に派手に突っ込んでいったらどうなるのか見てみたい、という欲求があるのかもな。

 ちなみにどんなゲームかピンと来ない人は、3作目のムービーをご覧あれ。
by bhaus | 2005-05-24 23:49 | [ソフト]
ゲームの話、まとめてどどん。
 昨晩会った友人よりPSネットワーク対応のフロント・ミッションのお誘いを受けたが、やはりネットワーク用のモジュールを買い足してネットに接続して寝食削ってゲームするのは辛いですよ。

 ということで、ゲームの話題をまとめて3つ。

 一つはITmediaの人気投票でめでたく最下位の人気を誇る Xbox360 のゲームの話題。

「フロム・ソフトウェア、Xbox 360向けソフト「【eM】-eNCHANT arM-」(エム〜エンチャント・アーム〜)は王道RPG」

 ユーザーは良質コンテンツを生み出したプラットフォームに依存する傾向があり、その功を果たしていなかったプラットフォームにはたとえ次世代機であろうと見向きもしないようだが、少なくともフロムソフトウェアはXboxの頃から頑張ってきたソフトハウスではある。O・TO・GIとかメタルウルフカオスとか、それなりに売ってきたし。ムラ○モは散々だったけど。

 このリンク先のグラフィックスを見る限りは絵的には凄そうだ。ただ、ハードな3DRPGのキングスフィールドみたいな作品が一部のマニアにウケた会社が、ちょっと日和った作品を出して売れるのかどうかは微妙なところ。Xbox360 はそれなりに応援しているので(下取り回収してくれたら)頑張って欲しいところ。

 続いてPSPの海外ソフトの話題。

「海外のPSPタイトルで期待の新作をチェックしてみました」

 日本向けにローカライズして欲しい作品もあるなあ。個人的に。SIMS2とかMac版も出ないから、それがPSPで遊べるなんてお手軽でいいかも。それと、結構ウケたカークラッシュ・ゲーム BURNOUT のPSP版が出るのも気になる。

 最後にMac用ゲームの話題。

「Mac版ダンジョンシージ、6月24日発売」

 しばらくMacでゲームなんぞやっていないが、これはちょっと気になるかも。PSにネット対応アダプター付けてどうこうするより手間もかからないしな。寝食削るのは同じなので、そこが考えどころだけど。

 ちなみにダンジョンシージというのはこんなゲーム。嫌いじゃないぞ、こういう世界。うーん、どうしよう。久しぶりにやっちゃおうかな。

 そんな暇ないだろう。
by bhaus | 2005-05-24 03:30 | [ソフト]
ギネスに載るゲーム。
 ソフトもかなり売れてると思うが、こちらは「業務用ゲーム機」の売上での世界一のお話。

nikkeibo.jp の記事(5月20日付):
「ナムコの業務用ゲーム機「パックマン」、ギネスブック入り」

 良かったなあ、ナムコ。一頃業績傾いていたが、最近は前向きな話が多いじゃないか。好きな会社なので、これからも頑張って欲しい。
by bhaus | 2005-05-23 08:22 | [ソフト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism