人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 03月 ( 157 )   > この月の画像一覧
広告付きなら控訴されるぞ。
BLOGユーザーにはちょっと気になるニュース。

INTERNET Watchの記事(3月25日付):
「見出しは著作物にはあたらない~東京地裁、読売新聞の訴えを棄却」

オンライン上の著作権問題はインターネットが一般家庭に普及しはじめた90年代の半ば頃から続いている。進化の著しい分野なのでケース・バイ・ケースで様々な対応が為されてきたが、新聞記事の見出しに言及されたのは初めてではないか。

私のようにサイト記事の見出しリンクを張っている人間は、この裁判の行く末を見守る必要がありそうだな。
まあ、いざとなればサイトを閉鎖するさ。駄文の集合体だし。
by bhaus | 2004-03-25 16:38 | [サイト]
引越貧乏になっても気になる新製品。
電化製品やIT機器は未だに短期サイクルで新製品が登場する。
登場するたびに何かと目を惹く機能が追加されていたりして、気になる消費者は多いだろう。
ここでそういう消費者(Customer)たちのことをNe(w)Mo(del)(好きな)Cus(tomer)、通称“ネモカス”と呼んでみよう。何かの滓(かす)みたいであまりよろしい響きではないが。熱狂的な車好きを“エンスー”(enthusiast)と呼ぶのとどっこいだ。

ちなみに私もネモカスだ。購買行動に至ることは少ないが。購買行動にまで至ってしまう、つまり「新しいモデルが出たらとりあえず買う」人をBuyingネモカス、略して“バイネモ”と呼ぶなら、買わない私は“不買ネモ”か。誰が呼ぶんだ。

来週末に引越するといよいよ銀行の残高はすっからかんになってしまうのだが、ここ半年ばかり新しいDV(デジタルビデオ)カメラが欲しくて仕方がない。結構使っているんだ、DVカム。コントの公演やら舞台の公演のみならず、ちょっと遠くに出かけたり、意味なく家の周りを撮ったり、色々使っているんだ。

買い替えるならここ最近はキヤノンのFV M1 KITだろうと思っているのだが、3CCD機も気になるのだ。低照度には弱いものの、発色が美しいと言われるのが気になる。ということで、メーカーとしてはあまり好きではないのだが、松下の新製品NV-GS200Kが気になるのだ。

デジタルARENAのレビュー記事:
「3CCD搭載、美しくクリアな描写「NV-GS200K」」

同じGSシリーズでは前身のGS100Kも気になっていたのだが、低照度下の環境では赤みが強くなるというのが引っかかって、購買意欲は湧かなかったのだな。今回の新製品でどこまで画質が良くなっているのか。あと半月もすればぼこぼこレビュー記事が増えるだろうから、それを読んでちょっと考えてみよう。

考えてみよう、って金ないじゃないか。そこらへんが“フバネモ”の弱いところだな。

※しまった。キヤノンのFV M100も気になっていたんだった。
AV Watchの連載記事(3月3日付):小寺信良の週刊「Electric Zooma!」
「第144回:18倍ズーム小型メガピクセルDV「キヤノン FV M100」~ 10万円以下で「写真DV」は本物か? ~」
企業公式サイト:「キヤノン:FV M100 KIT」
by bhaus | 2004-03-25 15:24 | [モノ]
インターネット時代の英雄の死。
いかりや長介さんに関する通夜・葬式の報道は数え切れない。
コメディアンの死でここまで報じられた人物はいないのではないか。

幾つかリンクを張ってみよう。

読売芸能情報:
「加藤茶「4人でドリフ、まだやってくよ」いかりや長介さん告別式」
「志村号泣「笑い継承していきたい」いかりや長介さん告別式」
「仲本「オヤジを亡くした感じ」いかりや長介さん告別式」

SANSPO.COM:
「一般弔問客1万人! 雨の中いかりやさんを送る」
「いかりやさんに最後の別れ、でもドリフは終わらない!」
「“ライバル”欽ちゃん「ドリフがいたから頑張れた」」
「「俺たち4人でドリフやっていくよ」加藤茶弔辞できっぱり」

スポニチアネックス:
「霊きゅう車に手向けの「オイッス」」
「加藤茶「また天国でコントやろう」」

どのエピソードも涙なくしては読めない。
改めていかりや氏の冥福を祈りたい。
by bhaus | 2004-03-25 14:14 | [芸能]
昨日は誕生日だったのだが。
劇団関係者はメールで祝ってくれた。
両親は一日前に晩飯をご馳走してくれた。
一部のネット仲間は掲示板にお祝いの言葉を書いてくれた。
例年に比べれば地味だけどかなり嬉しいことじゃないか。

結局、自宅で『塊魂』をやっている。
これがまた笑える上にハマる。

寂しくなんかないぞう。
by bhaus | 2004-03-25 00:26 | [独白]
トータルではまだ高いが、なかなか魅力的ではある。 『パケ・ホーダイ』
ITmediaモバイルの記事(3月24日付):
「月額3900円でFOMA・iモード使い放題~「パケ・ホーダイ」」

月額料金のトータルが最低でも10,600円かかるので、au WINの8,100円よりは高いのだが、やはりFOMAはテレビ電話機能と夏には導入されるFeliCa(電子マネー)機能が気になるところ。いよいよこの夏はFOMAに乗り換えることになるのか、と思っていたが、一方でこんな記事が。

ITmediaモバイルの記事(3月23日付):
「次世代EV-DO、ポイントは“放送モード”と“無線LAN”」

やっぱり当分auのお世話になりそう。今年の年末に登場するWIN端末に今から期待したい。
by bhaus | 2004-03-24 17:40 | [サービス]
あったら欲しいけど、虚しくなりそう。
ITmediaピーシーアップデートの記事(3月5日付):
「MS研究者、首から下げる「ビジュアル日記帳」を披露」

やたらとプライバシー侵害にうるさくなっている昨今、どこでもこのガジェットを首からぶら下げてパシャパシャ写真など撮れるとも思えないが、あったら買ってしまいそうではある。でも、土日以外の平日は夜も含めて大して変わり映えのない生活をしているから、あとで写真を見ても悲しくなるだけのような気もする。
by bhaus | 2004-03-24 17:23 | [モノ]
あったと判った途端膨らむ発想。
中日新聞(ChunichiWebPress)の記事(3月24日付):
「火星に海あった 米探査車 岩石に流水の跡発見」

こうなると火星で海水浴をしていた生き物たちのことを勝手に想像してしまう。
火星人も釣りとかしていたのだろうか。
地球人の祖先が火星人だったらどうする。
地球の原始人の時代は、実は壮大なクローン農場だったりして。
いよいよもって火星に住めなくなったので地球に移住してきたとか。
だとするとある程度ミッシングリンクの謎も解けたりして。
私ははしゃいでいるのか、これは。
by bhaus | 2004-03-24 17:18 | [独白]
音声認識技術は恥ずかしさを越えられるか。
nikkeibp.jpの記事(3月24日付):
「WebブラウザOperaが音声で操作可能に」

昔使っていたNokiaの携帯電話は音声コマンドで色々な操作ができた。人の名前を呼べばその人の電話番号が表示されて呼び出しができたし、メールの送受信もコマンド一つで可能だった。何が便利って、予め決められたコマンドではなく、好きな言葉をコマンド音声として登録できることだった。私自身この機能をかなり活用していたのだが、周囲の同じ機種ユーザーに訊くと、機能自体を知っていても使ったことのない人間の方が多かった。理由は「人前で声を出して操作するのが恥ずかしい」のだそうな。人前で携帯電話で電話できるのに操作ができないのもおかしな話だ。おそらく通常の会話ではない言葉を機械に向けて発する文化がないから抵抗があるのだろうな。

Macでもひところ(未だに実装されているのだろうが)ボイスコマンドを受付けるアプリケーションが標準装備されていた。これは英語のみの対応で、なおかつ決められたコマンドなだけに、発音が良くないと受付けないという制約はあったものの、これまた面白くてよく使っていたことがある。でも、周囲のMacユーザーはあまり使っているという話は聞かなかったのだな。

テレビ電話もそうだが、意外なところに日本の「恥らう」文化が残っているようだ。もっと他のことで恥じらえよと思うぞ。せっかくの楽しい機能が普及しないじゃないか。
by bhaus | 2004-03-24 16:05 | [技術]
快楽主義者の定義。
私は漠然と自分のことを快楽主義者(エピキュア、エピキュリアン)だと思っているのだが、ネットを徘徊しているとその定義も様々なようで。たとえば、フランスの快楽主義者たちを取り上げているル・フレンチ・パラドックスでは「快楽主義初心者のための11項目」として次のように挙げている(以下和訳版本文抜粋)。

より「快感」な生活を送るための11項目…

1. 起きて、朝食を食べて、また寝る。できれば誰かと一緒に。

2. 自分のために、美味しい食事を作る。キャンドルに火を点して。

3. ワインを愛する。どんなワインでも、色合い(ローブ)を鑑賞し、その香り(ブーケ)を吸いこみ、ゆっくりと味わう。

4. 良質な食材を扱う店を応援する:遠回りしてでも、より良い商店で。

5. 料理の本を読み、頭の中で、それらのレシピがどんな料理になるのか想像してみる。

6. 自分のために花を買う。

7. 友人を大事にし、とっておきのワインは彼らのためにとっておく。

8. 大人のためのハイクラスなピクニックにでかけ、「裸足に触れる草の感触」を再発見する。

9. 自分でハーブを育て、料理に使う。

10. 星の下で夕食をとる。

11. 自分の時間を大切にし、楽しみの時間は決して後回しにしない。


裏を返せば「食事」と「ワイン(酒)」がなければ成立しない構造になっている。
有名なところでは澁澤龍彦氏が記した『快楽主義の哲学』なんてーのもあるが、これまた今となっては古い上に、極端な例を挙げているような気もする。

何かというと性的快楽の面を取り沙汰されるのもいかがなものかと思う。いや、確かにSEXは好きですよ。今付き合っている人がいたら毎日のようにしたいですよ。でも、私の中の快楽主義に占める性的快楽な部分は少なく、むしろ好奇心の部分が多いのだな。
by bhaus | 2004-03-24 13:59 | [独白]
一体誰がおそまつなのか。
昨今話題の人となった江角マキコ。同年代だからフォローするわけではないが、彼女が今回の一番の被害者なような気もする。

SankeiWebの記事3つ(3月23日・24日付):
「国民年金 CMの「江角マキコさん」 実は未納」
「江角さんの参考人招致を 保険料未納問題で菅代表」
「江角さんの参考人招致を否定 中川自民国対委員長」

招致するなら事務所の人間か広告代理店じゃないのか。まあ、CF出るのに気にも留めていなかった本人にも非がないとは言わないが。
by bhaus | 2004-03-24 12:40 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism