人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 05月 ( 201 )   > この月の画像一覧
懐かしいと言えば懐かしい。
私が最初に購入したMacはLC475だ。それ以前は正直高くて買えなかった。
記憶が定かではないが、既にカラー画面だったかと思う。OSも漢字Talk7以上だったかと思う。

エキサイト:ニュース(Hotwired Japan)の記事(5月21日付):
「『MacintoshSE』をウェブ上で忠実に再現」

漢字Talkではないしモノクロだから厳密には「使ったことがない」画面なのだが、懐かしさを感じてしまうのだな。素晴らしい。世界には色んな人がいるなあ。
話題のサイト「WebSE」に直接行きたい人はこちら。ドイツ人のデザイナー二人がアメリカのアップルマシンのサイトを作っているのに何故日本語で「ウェブSE」と表示させているのかはわからん。ドイツもプチ日本文字ブームなのか。
by bhaus | 2004-05-23 01:35 | [サイト]
どうしたら迷惑かけないで癒されるか。
心が殺伐としていると意識的にだろうが無意識にだろうが人間癒されたがるものだ。「癒されたくない」という人間は特殊な環境に心酔してしまっているか、かなりのマゾヒストか、癒されたら自分が駄目になってしまうと思っている人間だろうな。私は基本的には癒されたいのだが、癒されたら自分が駄目になってしまうかもしれない、という恐怖はある。

たとえば、某日曜大工道具なんかを売っている大型店の奥にペットコーナーがあって、稽古場が近いのでたまに行ったりするのだが、もう小動物がたくさんいるわけで。ハムスターやらリスやら子犬やら子猫やらウサギやら。もうなんかモコモコしたものがモコモコ動いているのだな。視界に入っただけでたまらんのよ。もう。どうとでもしてえ、ってカンジよ。ガラス越しに目なんか合ってしまおうものなら、もうメロメロよ。そのあまりのメロメロ加減に自分でも驚くのだ。

「見ているだけでメロメロになるのだから、触ったり触られたりしたら、ドロドロになってしまうかもしれない」

そう思ってしまうのだよ。家に小さなモコモコした小動物がいてごらんよ。目がクリクリしててさ。朝とかご飯が食べたいからって騒いだり起こしに来たりするわけだよ。ああもう。たまらん。どんなにテクニシャンな女性が私の身体を骨抜きにしようが、あのモコモコほどは癒してはくれまいよ。

でも私は悲しいかな一人暮らしだ。家にいるのは週末も含めて一日数時間だよ。ペットを連れて職場や稽古場には行けないよ。留守番しているときの悲しい顔を想像しただけで切なくなってしまうよ。そんなこと言ったら家から一歩も出られなくなるよ。だからペットは飼わないのだ。今は。

温泉とかはどうだ。先日行って来たときはかなり満喫して来たのだが、やはり温泉となると一人で行くのは寂しいものだ。肉体的に癒されるかもしれないけど、心が癒されない理由はそこにあるのかもしれない。ではどういう人間と行くのが良いかと言えば、やはり彼女だろう。しかも混浴。でも混浴した瞬間とんでもないことをしそうなので、それはない話だ。癒されるとか癒すとかではなく「いやらしく」なってしまうだろう。きっと。

では間をとって、モコモコしたものに浸かるというところでどうだ。なんか布団かなんかモコモコしてるの。で、なんか暖かいの。夏は鬱陶しいか。惜しいなあ。

ということで、当分癒しは諦めることにする。
by bhaus | 2004-05-23 00:10 | [独白]
酸っぱいものというもの。
a0000104_23448.jpg私は妊婦でもないのに酸っぱいものが好きだ。
辛いものや塩っぱいものも好きだが、酸っぱいものが大好きだ。
ギャグのネタが酸っぱいとか、腋の下の匂いが酸っぱいとか、そういうことではなくて。味な、味。酸っぱい味覚な。

慢性的に疲労しているのか、単なる酸っぱいもの好きなのかは自分でもわからないが、記憶を遡ればかなり幼い頃から酸っぱいものが好きだったように思う。
大人になってからは、それこそ大概のものに酢をかけて食べるほどになっていた。味噌や豚骨やそういう濁ったものには流石にかけないが、それ以外は結構かけている方だと思う。だからウチは酢の消費量はかなり多い。一瓶買っても一週間もたないことがある。酢が安売りしていたら、まとめ買いしてしまうほどだ。

今日の稽古は結構疲れた。だもんだから家の近くのコンビニエンスストアでこんなに酸っぱいものを買ってきてしまった。
何か月か前からか病み付きになっているのは「種ぬき干し梅」
いろんなメーカーから出ているが、カリカリ梅ほど味の差はないので、コンビニエンスストアで売っているのを見かけると二袋買うようにしている。結構置いていないんだよ。でも買ってきてその日の内に二袋食べてしまうんだけどね。

あとところてん。これも好きなのよ。画像にあるのは紀文の味付ところてんというもの。何が便利って水切りしなくて良いというところと既に黒酢がかかっているところだな。ところてんは腹にたまらないから、結構な量食べられると思うぞ。

それとグレープフルーツの炭酸飲料。これは思ったほど酸っぱくなくて残念。レモン系で酸っぱい飲み物って意外に少ないのだな。どっかしら甘さが強くて。

ということで、今はちょっとだけ幸せ。
by bhaus | 2004-05-22 23:45 | [写真]
今は誰が使っているのか。
私が学生の頃。そうさなあ。高校生の頃くらいまでか。いや、大学に入っても使っていたか、下敷。
厚紙にセロファンをコーティングしたものや、プラスチック製のもの、写真や雑誌の切り抜きなどを入れられるものなど、色んな下敷があった。
洋画の封切り日の朝一番に並ぶと、販促品の下敷がもらえたこともあった。『フェノミナ』のときは主演のジェニファー・コネリー下敷だったし、『第5惑星』のときは表面がチラシと同じ画像で裏面が舞台となる惑星近辺の図解だったように記憶している。

今の子どもたちは相変わらず下敷を使っているのだろうか。
脇の下でこすって、頭髪を立たせたりしているだろうか。訳の分からないテキストを書き込んだり落書きしたりしているだろうか。カンニングのツールとして活用しているだろうか。

ふと下敷のことを思い出したのだ。何の脈絡もないのだが。
鉛筆でノートをとらなくなってからあまり下敷を使うことはなくなったが、筆圧の高いボールペンなどで書くときこそ下敷は必要なのかもしれない。それまでは「鉛筆書きが合わさったページを汚さない」ためだけにあると思い込んでいたからな。
by bhaus | 2004-05-22 04:16 | [独白]
友よ、謎は解けたかい。
このブログではちょっとした常連になってしまった「ネットメジャーに惚れた友人」だが、諦めきれない彼に朗報とも悲報ともとれる事態が発生。

かのネットメジャーのサイトは閉鎖、というのは前回までの話だが。なんとこの話には続きがあって。
よりによってそのサイトの主は読者に対して挑戦状を叩き付けた。叩き付けたと言えば何やら雰囲気が悪いが、実際は読者に対して「謎解き」の仕掛けを提供したのだった。サイト全体に仕掛けた謎。その謎を一番に解いた人は、ナントそのネットメジャーと一日デートができるという特典が!

その特典案を出したのは他でもない、友自身だった。
あっさり採用。ネットメジャー強気。ライバル1000人近く登場。

友としては「自分が一番乗りをしたらネットメジャーとデートして、あわよくば手くらい握ってしまおう」くらいしか考えていなかったらしい。ある意味友は幸せな人間だ。

1)これは神が自分に与えてくれた最後のチャンスだと思っている
2)自分が一番に謎を解けると思っている
3)ネットメジャーとデートをできると思い込んでいる

そんな自分勝手な妄想を抱いていたものだから、ライバルが山のように現れることなど考えてもいなかったようで。今や「他人に一番乗りされてしまうのではないかという焦り」と「難問過ぎて解けない」という苛立ちと「自分には時間がない」という絶望感がないまぜになって、非常に不健康な状態に陥っているようだ。

まあ、閉鎖の時点で諦めていればここまでならなかったんだろうな。
諦めが悪いからな。私も煽ったし。

謎掛けが出されて10日間経っても正解者は現れないそうで。ある意味安心している平和な友だが、それだけその謎も難しいということ。手助けしてあげたいところだが、私には推理は無理だ。しかも来週末はステージの本番だし。そんなことに構っている暇はない。

友よ自力でチャンスを掴め。キミの今の時点での強さは「諦めの悪さ」だ。
「クイズに答えてデートしよう!」企画。これ、普通のアイドルでやったら馬鹿盛り上がりしそうだなあ。たぶん事務所が許さないだろうけど。
by bhaus | 2004-05-22 02:37 | [独白]
夜の街を走るオロナミン。
a0000104_13132.jpgちょっと慌てて撮影したのでよくわからないと思うが。
トラックの荷台に巨大な光るオロナミンCのボトルが載っている。
宣伝カーなんだが、かなり気合いは入っている。

大人のエレクトリカルパレード感が漂うのは何故。
by bhaus | 2004-05-22 01:32 | [写真]
余計な食玩は買うまいと思っていたのだが。
エジプトの神が入っているということで、つい。
いや、別に私はエジプトフェチではないんだが。

「玩具菓子の世界 世界の神話~第3集 オリエント神話編~ フィギュア紹介(カバヤ)」

エジプト系ではないのもいるけど。
最初に買ったらイシスが出てきた。オシリスの妹であり妻でもある、という近親相姦神。いや、別に近親相姦を司る神ではなくてな。古代エジプトではそういうのがウケたらしい。何の神だかはよくわからんが、聖母マリアのモデルになったとも言われているらしい

そんなイシスが二回立て続けに出た。ちょっと怖い。
でも、懲りずにもう一回買ったら、今度はアヌビスが出た。ちょっとかっこいい。死者の神。でも、個人的にはフォルムがかっちょいいラーが欲しいのらー。
by bhaus | 2004-05-21 19:02 | [独白]
美しい女性の先輩。
お疲れのご様子。口が上手くまわらず「抜け漏れ(ぬけもれ)」を、

「ヌレモケ」

と思わず言ってしまった。言葉の意味は良く判らないが、なんかちょっとHな響きがした。ごちそうさまでした。
by bhaus | 2004-05-21 18:48 | [ちょいエロ]
シークレットが当たったのだが。
a0000104_184020.jpg食玩かと思ったら食が入ってなくてただの玩具でやんの。いい歳して玩具買っちゃった。コンビニで。

「ヨーデル アートライナーコレクション Vol.1」

どうやらシークレットらしいんだが、鉄道に詳しくないのでどこがどうシークレットなんだかようわからん。シークレットが出たこと自体はちょっぴり嬉しいのだが、どこに希少性を感じなければいけないのかわからんので、何とも盛上がりに欠けるのだった。

大概、何らかの解説書などが同封されているものだが、そういったものもない。
EF81301という文字があるところから、何かこだわりがあるのかとネットを検索してみたら、出るわ出るわEF81301の画像付サイト。でも、それらを見ても一体何が他のと異なるのかわからん。通称“銀ガマ”と呼ばれるシルバー塗装が希少なのか。

まあ、かっこいいからいいか。

※個人サイトで気合の入ったサイトを発見。形は違うがEF系つながりらしい。
「想い出の日本国有鉄道」
by bhaus | 2004-05-21 18:41 | [写真]
素朴な女性、好きです。
見た目は素朴で中身が邪悪だともっと好き。邪悪の方向性にもよるけど。

ITmediaライフスタイルの記事(5月21日付):
「世界の中心で、キーをたたく?! ――「アキ」役 長澤まさみさんがチャットイベントに」

まだ観てないぞ、この映画。早く観たい。コントライブが無事終わったら観たい。あー、でも劇場で観るのは派手なドンパチとかあるのが好きなんだよなあ。
by bhaus | 2004-05-21 14:50 | [映像・画]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism