人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 07月 ( 227 )   > この月の画像一覧
iPodの売れ行きはMacに影響をもたらさないのか。
週末はiPod miniの発売に世間は沸いていたそうで。

ITmediaライフスタイルの記事(7月26日付):
「24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった」

アップルストア銀座はオープン前から気になっていたのだが、まだ一度も行ったことがない。何故なら「行ったら必ず何か買ってしまう」恐れがあるからだ。あんなマックユーザーの聖地に行ってなるものか。Tシャツとか平気で買ってしまいそうじゃないか。怖い怖い。

iPod miniは結構日本でも売れると思うんだが、この勢いで大元のMacも売れないかなあ。首振りiMacが意外に売れていないらしいから、売れるとしたら次のマシンになるんだろうけど。

※iPod miniは5色あるんだが、その5色別のページを作ってるのが素晴らしい。
「アップル - iPod - iPod mini」

※Mac本体では以前からあったが、今回はiPodを前面に押し出した「下取りサービス」も始めたようだ。
AV Watchの記事(7月23日付):
「アップル、iPodの下取りサービスをApple Storeで開始-旧モデル査定額は最高27,000円」
by bhaus | 2004-07-26 12:48 | [モノ]
平均月収って比較できるのか。
常々思うのだが、従業員規模も違えば全国どのくらい展開しているかも比較対象に入れないと厳密に比較できないんじゃないのか。

IT Proの集中連載記事(7月22日付):
「【集中連載:ITサービス企業 業績分析(3)】従業員の平均年収/平均年齢ランキング」

私が勤める企業はITサービス企業とは言い切れないものがあるが、平均年収および平均年齢を比較したときに、平均かやや落ちるところに位置しているように見える。単に私の手取りが少ないだけの話かもしれないが。
ものすごく基本的な疑問なんだが、こういうところに出てくる年収って税引き前なのか後なのか。税金だとかなんだとかかんだとか差っ引かれると上場企業の平均に行くか行かないかというところだが、私個人で見れば平均年齢より高いので、実質平均以下ということも言える。最高が985万円か。平均で。流石はコンサルティング業。稼ぐヤツは稼ぐんだろうな。

芸能関係でここまでの域に達するには結構頑張らないといかんのだろうな。トップスターはさておき。
by bhaus | 2004-07-26 11:19 | [独白]
ペルシャの王子は容赦ない。
ペルシア帝国はなくなってしまったが未だに「ペルシャ語」はあるようで。

ITmediaモバイルの記事(7月23日付):
「携帯版「プリンス・オブ・ペルシャ」2タイトルを配信」

ゲーム好きな人なら一度は目にしたことはあるかもしれない「プリンス・オブ・ペルシャ」だが、このゲームを最初にやったときは驚いた。10年以上前の話だ。当時プレイしていたゲームのほとんどは、主人公や主役メカが3人とか3体とか破壊されたり殺されたりしてゲームオーバーになるものがほとんどだった。それも、逃げに逃げた末に追い詰められるか、圧倒的に強大な敵に翻弄されてやられるかというのがお決まりのパターンだったのだが、ペルシャ王子は違った。ちょっとジャンプの仕方を間違えただけで即死してゲームオーバー。足を踏み外して即死してゲームオーバー。今でこそ珍しくないが、当時は不条理に感じたものだった。

そんな不条理なゲームが携帯電話でできるようになった。いいんだか悪いんだか。やったことある人もない人もぜひ一度はプレイしてその不条理さを味わって欲しいものだ。
by bhaus | 2004-07-26 10:42 | [ソフト]
子どもがいたらそれを理由に買ってしまいそうなトイロボット。
コントユニットのプロデューサーには5歳の息子がいる。その5歳の息子に変形合体ロボの玩具を買い与えているのかと思いきや、実は本人が遊ぶために買っている方が多いようで。私も息子がいたらそうなっていたかもしれない。

ITmediaライフスタイルの記事(7月26日付):
「魅惑のエンターティナー、「ロボサピエン」と遊んだ」

これは面白そうだ。アメリカ製のロボットと聞くとちょっと胡散臭いものがあるが、エンターテインメント性に富んでいるようで面白そうだ。
かつてアメリカのディズニーワールドへ遊びに行ったとき、ワールドの敷地内をロボットが自走していたのを見たことがある。客と遭遇しては馬鹿な会話をして客を楽しませては移動している。仕組はリモコン操作しているロボットのカメラアイとマイクを通じて管理センターにいる担当者が状況を把握して客と対話するというものだと思うが、アメリカの客はそんなことを気にせず会話を楽しんでいたのに感動した。彼らはちゃんと「楽しむということはどういうことか」をわかっているのだ。
これが日本だとスグに種明かしをしたがる大人が多く、子どもの夢をぶち壊していったりするのだから質(タチ)が悪い。ノリが悪いのか。
by bhaus | 2004-07-26 09:45 | [モノ]
ペルーでカムカム。
may_styleさんとこのmayブログにトラックバック。「ビックリ!!超大好きな味発見★天然ビタミンCカムカム」

私も最近お気に入りの味である。最寄りのスーパーで見つけて何とはなしに買って飲んでみたらハマったのだった。アセロラより酸味が強いカンジがするのだが、酸っぱいモノ好きにとってはたまらないものがある。値段も手頃だし、なんてったってペルーでカムカムなのがたまらない。原産国はペルーの果実カムカム。リマの人が言ったのか、カムカムって。日本販売元のスジャータのサイトに行ったらこんなことが書いてあった。以下一文引用。

カムカムとは
ペルー・アマゾン川流域を原産地とするフルーツです。
フトモモ科に属する樹木で果実は直径2〜3cmの球状で、表皮は滑らかで光沢があり、成熟すると濃い赤色から紫色に変わります。
果実の特徴は、ビタミンCの含有率が多いことで、100g中に約2780mg、アセロラの約2倍、レモン果汁の約60倍に相当するビタミンCを含有しています。


フトモモ科という科があったのか。狙ってないか。

通販も始めたようなので、酸っぱいモノ好きな人はぜひ。
by bhaus | 2004-07-26 08:04 | [独白]
おお、スコールじゃスコールじゃ。
急に土砂降りになったぞ。なんだコレは。出かけようと思ったらこれだよ。
でも、これで今日は少しは涼しくなるかな。地球的打ち水効果で。
ああ、予報で出てるな。それでも30度か。最近では涼しい方か。

しばらく落ち着いたら出かけます。
by bhaus | 2004-07-26 07:40 | [独白]
技術より感性でウェブサイトを作る時代。ID for WebLiFE*
便利な世の中になったものだ。20,790円でFLASHバリバリのかっちょいいサイトが作れるようになる。

「ID for WebLiFE*」

今まではHTMLにせよFLASHにせよある程度の知識や技術が必要だった。特にFLASHはイメージが湧いてもそれをカタチにするまでの時間が慣れない内は結構かかったと思う。私も一通りそこらへんのソフトは扱ってきたが、結局地味なHTMLに落ち着くか、このようなWeblogサイトなんかでテキストをアップするに留まっている。よほどの物好きか器用な人でない限り、FLASHを使いこなすのは難しいと思う。

一方で安価な「ホームページ作成ソフト」なるものも多く出てきた。「ホームページ作成」という時点で既に痛い(正しくは「ウェブページ・ウェブサイト作成ソフト」)のだが、手軽にできる反面、いわゆる“クールなサイト”を作るのは難しい。それこそセンスが問われてしまう。おまけに安価なオーサリング・ツールは無駄なHTMLを平気で書き出すものだから、ブラウザによっては見え方が大きくことなったり、FLASHサイトでもないのに異様に重たいページを作り上げてしまうことになる。

[つづく]
by bhaus | 2004-07-25 23:35 | [ソフト]
アメリカのTVドラマは色んなものがアリで。エイリアス〜2重スパイの女〜
ネットで知ったアメリカのアクションドラマ『エイリアス』は日本ではNHK-BS2やAXNチャンネルで放映しているらしいが。「『24』並の面白さ!」とか評している一般コメントが多かったので、何も見ずにネットで1stシーズンBOXを注文。先日届いたので最初の4話を続けて見た。

感想は「まあ、悪くない」というもの。確かに『24』のようにクリフハンガー形式、つまり「次回は一体どうなるのだろう」形式で進むのだが、メロドラマ的なシーンも結構あるので『24』のテンポに慣れてしまった人には物足りないかもしれない。
このドラマの構造はジェームス・キャメロン製作ジェシカ・アルバ主演の『ダーク・エンジェル』に似ている。悲しみを抱えたヒロインが、秘密の指令を受けてアクションバリバリに任務をこなす、というもの。それが近未来か現代か、遺伝子操作された特殊人間か訓練を受けたバリバリのスパイかという違いだけ。

あとは二重スパイという「いつバレるやもしれないハラハラ感」があるのと、実力派俳優揃いで安心して見ていられるというのがこのドラマの持ち味か。あとはスパイが主役だからか世界各国を飛び回って、どこまでが本当のロケかわからないけどそれらを見せているというところが面白い。誰かが「007的」と乱暴に評していたのも肯ける。

ただやはり一度『24』フルマラソン視聴大会みたいなものをやってしまった私には物足りなかった。悪くはないんだけど。『ダーク・エンジェル』と似ていなければまだ良かったんだけどね。

主演のジェニファー・ガーナーのアクションは凄い。『デアデビル』というしょーもない映画で唯一見せ場を作ってくれた「アクションも自らこなす」女優だ。あのエレクトラ役はこのドラマの評判が良くて声がかかったらしいが、ジェニファーのファンは『デアデビル』を見て怒ったんじゃないか。

「戦う女性」が好きだけど『ダーク・エンジェル』みたいな荒唐無稽なSFはチョット、という人には超オススメ。まあ、こっちはこっちで荒唐無稽なスパイものなんだけど。
by bhaus | 2004-07-25 22:27 | [映像・画]
そろそろ一般家庭でも話題にならないか、リアプロTV。
とにかく大画面なのに液晶やプラズマテレビより安い。おまけに昨今のリアプロTVは画質も良い、ときてるから、早く日本でも普及しないかなと思うのだが。

ITmediaライフスタイルの記事(7月23日付):
「プラズマを超える大画面TVへ——ビクター「D-ILAリアプロTV」」

なんだかんだで大型薄型テレビのネタを取り上げているが、早ければ今年の年末か来年の春にはリアプロも日本の量販店で購入できるようになるかもしれない。来年の夏頃は液晶テレビも量産体制が整って低価格化傾向に移るだろうから、本格的に買い換えたいなら来年かな。それまではまだ見られるし、今のテレビで我慢しようか。って、誰に宣言してるんだ。
by bhaus | 2004-07-24 01:20 | [技術]
最終的に。
終電で帰ろう、ということに。
まあ、そういうことに。
by bhaus | 2004-07-23 22:33 | [携帯更新]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism