人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 03月 ( 119 )   > この月の画像一覧
ローティーン女の子市場というもの。
 以前もSweetsに関しては取り上げたが、完全に私は市場の見方を誤っていたようだな。

ITmediaモバイルの記事(3月24日付):
「女の子にインタビューして作りました~お菓子携帯「Sweets」ができるまで」

 最初にこの携帯端末が発表されたとき、私は表向きニ十代中盤の女性、実質は十代後半の女性が対象ではないかと見ていた。しかし、実際は更にローティーン、つまり十代前半が対象らしい。
 アルバイトもできないし、小遣いだってバラつきがあるだろうと思っていたのだが、そこに向けて商品を出す裏側にはやはり根拠があったようだ。

ITmediaモバイルの記事(3月24日付):
「なぜ、“ローティーンの女の子専用”端末なのか」

 息子と一緒に仮面ライダーを見ているお母さんが、出演しているイケメン男優にお熱になる、など親を巻き込んだカタチでのマーケティングというのはあるもので、携帯の場合は「ファッション」というキーワードが親と子をつないでいるようだ。以下、記事より一部引用。

 この端末が生まれたきっかけは、「急成長するローティーン向けファッション市場を目の当たりにしたことだった」とau商品企画本部のプロダクトマネジメントグループで課長補佐を務める水野有紀氏。「ファッション業界の集まりに参加した社内のスタッフが、その市場の過熱ぶりに、衝撃を受けて帰ってきた」

 ローティーン向けファッション雑誌が人気を博し、「彼女たち自身がとても流行に敏感でお洒落」(同)。その上、親の世代がバブル期のブランド世代ということもあり、娘のお洒落に理解を示し、投資するという。「少子化で1人の子供にかけられるお金が増えている。両親に双方の祖父母、叔父叔母までが子供にお金を払ってくれるなど、今では“6ポケット”どころか“8ポケット”といわれるほど。とても恵まれた環境にある」(同)

 両親・祖父母の財布の紐を緩めさせるのは特撮ヒーロー・グッズや魔法少女アイテムだけではないようだ。
 ただ、そこに市場があるからといって生半可なものを作って売っても意味がない。そういう点において、まだ販売開始したばかりなので結果はどうなるかはわからないけど、auは良い仕事をしたと思う。素晴らしい。マス市場をメインに考えるdocomoとの大きな違いだ。

 果たして結果はどう出るか。動きの早い市場だが、ここ1~2年で結論付けてはいかんだろうな。
by bhaus | 2005-03-24 11:07 | [モノ]
最近、劇場で映画を観ていない。
 だからか、この作品がジャン・ピエール=ジュネ作品だということを今の今まで知らなんだ。

『ロング・エンゲージメント』日本版公式サイトフランス版公式サイト

 いずれもFLASHバリバリのサイトになっている。
 感想・評価としては、たまにこちらにも来られるペペチーさんのえんため記録が興味深い。すんません。勝手にリンクはっちまった。

 早く観ないと終わりそうだな。
by bhaus | 2005-03-23 22:41 | [映像・画]
PSPで映像を見るソフト。
 UMDという専用ディスクで映画を売り始めようとしているソニーのPSPだが。
 一方で、こんなソフトも続々登場している。

「Nullriver Software PSPWare」

 4月1日まで10ドルにてダウンロード販売中。結構操作が楽そうではある。
 対応している映像フォーマットも iPSP より豊富じゃんと思ったら、iPSPはバージョンアップしていた。

 こっちの方が対応フォーマットが増えた。これで変換が以前よりだいぶ楽になったな。早速『銀河ヒッチハイク・ガイド』の予告編を変換してみた。映像クオリティを高めにしたので容量はバカみたいに食ったが、流石に映像はキレイだ。すげー。流石はPSPだ。

※注:両ソフトとも有料
by bhaus | 2005-03-23 21:54 | [ソフト]
いよいよ携帯用フルブラウザも定額制に。
 既にウィルコムのPHSではフルブラウザが定額制で使えるが、auやdocomoはそういうわけにはいかなかった。PCにつないで通信するカードをいち早く展開していち早く定額制を導入していたウィルコムだったからできたことだと思っていたのだが。

ITmedia モバイルの記事(3月23日付):
「KDDIのフルブラウザが定額に」

 いよいよ au のフルブラウザも定額になってしまった。やはり jigブラウザの出現とか大きかったのかな。

ITmedia モバイルの記事(3月23日付):
「携帯フルブラウザ3種を比較する」

 これ見ても結構 jig 優勢な感はあるな。私もいずれフルブラウザをダウンロードする予定。
by bhaus | 2005-03-23 20:43 | [サービス]
気付けばカーレース好きなのか私は。
 リアルなレースゲーム、たとえば『Gran Turismo』とかはプレイしたことあるものの、実はあまり興味がないのだが、好きなゲームといって思い出すのは『SSX(スノーボード)』『WRCII(カーラリー)』『首都高バトル(走り屋競争)』『Wipeout(反重力未来カー)』といずれもレーシング・ゲームなのだ。なんでだろう。普段車は嫌いではないけど乗らなくても気にならないのに。

ITmedia Games の記事(3月23日付):
「「首都高バトル」の予約特典は“のび〜る”……」

 そうなんだよ。PSP版の首都高バトルが遂に出るんだよ。Wipeout も出るというのに、勘弁してくれ。というか買い控えして遊び尽くしてから買うか。結局買うのか。
by bhaus | 2005-03-23 20:26 | [ソフト]
本物ならバカ売れ間違いなしの「痩せ薬」
 痩せ薬と増毛剤(育毛剤)は、それが「本物」だと判ったらバカ売れ間違いなしだろう。

asahi.comの記事(3月21日付):
「肥満防止のたんぱく質発見 慶大と山之内製薬が共同研究」

 肥満防止って言ったら抑制するだけで「痩せ」させることはできないんじゃないかとも思ったのだが。以下、記事より一部引用。

 逆にAGF(肥満を防ぐのに役立ちそうなたんぱく質)を多くつくれるマウスは、体重は通常の4分の3程度の「やせ」になり、解剖すると内臓脂肪が少なかった。さらに、高カロリー食を与えても肥満や糖尿病にならなかった。

 これが人間にも同様の効果が顕れる薬になったら経済効果は物凄いことになりそうだな。「痩せ薬」とともに高カロリー食品まで売れることになるだろうし。でも、犯罪もちょっぴり増えそうだね。
by bhaus | 2005-03-23 11:09 | [技術]
世界水デーとは訳さないのね。


 Googleのロゴが変わっているから、今日は何の日なのかと辿っていったら「World Day for Water」だと。日本ではなんというのかと調べてみれば「世界水の日」とか「国連水の日」とかいうのだそうな。
 更に色々辿っていくと、水フォーラムなるものにヒットするのだが、ここらへん一連の動きは根本に「水を大切にしよう」という思想もあるのだけれど、「2015年までに、現在安全な飲料水を利用できない人々の割合を、また基本的衛生施設を利用できない人々の割合を半減する」というのが昨今の旬な話題のようだ。

 日本では高残業なエンジニアが一週間風呂入れなくて周りから汚い汚い言われるのが普通かもしれないが、世界の各地では風呂に入れないのが当たり前の場所もあるということなんだな。水が流れていても衛生的でなかったりするわけだ。
 日本ではぴんと来ない話かもしれないけど、そっち関係の企業が政府に援助してもらって活動できそうなものだけどね。どうなんだろうね。国次第なのかね。受け入れる側の。
by bhaus | 2005-03-22 20:16 | [独白]
見てみたい、指相撲優勝者の指。
 ヴァージン系列ってやることがいちいち突き抜けていて素敵。

Wired News の記事(3月18日付):
「米ヴァージン・モバイル、初の公式「指相撲大会」を開催」

 どんな大会か。以下、記事より一部引用。

 米ヴァージン・モバイルUSA社は、初の公式サム・レスリング(指相撲)大会を22日(米国時間)から25日まで、フロリダ州マイアミで開催する。携帯メッセージ入力に親指を使うことにちなんだイベントで、日ごろ鍛えた親指を競う。

 まあ、単純にそれだけのこと。携帯電話のメッセージ入力に親指を使うからというのがきっかけに過ぎないのだが、それで大会にまで発展させてしまうヴァージンの強引さよ。

 一見、迫力に欠けそうな気もするが、そこはヴァージンのことだから必要以上に盛り上げてくれるような気がする。できれば映像で見てみたいところ。
by bhaus | 2005-03-22 20:11 | [独白]
美しきサキソフォニスト。
ライト・イン・マイ・ソウル
キャンディ・ダルファー / ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

 これ出てるの知らなんだ。もう2年前か。ひところベスト盤が目立っていたので、当分ニューアルバム出さないのかなと思っていたのだが、移籍して出してたのね。

 相変わらず美しい上に、パワフルなサックス。何だろう。天は二物も三物も与えたカンジ。



 この人のPVってたまたまどこかで見かけたんだけど、単品で売ってないなあ。欲しいなあ。
by bhaus | 2005-03-22 02:15 | [映像・画]
朝まで飲み会。
a0000104_5971.jpg

すげー。私もう限界。
by bhaus | 2005-03-21 05:09 | [携帯更新]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism