人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧
あらためて『池袋モンパルナス』好評予約受付中!
a0000104_048156.jpg
 あらためて宣伝。来る4月22日(金)〜24日(日)まで、新宿はシアター・モリエールにて、劇団ジャムジャムプレイヤーズ第18回公演『池袋モンパルナス』が上演されます。

 昭和の初期に東京・池袋に実在したアトリエ村・モンパルナスを舞台に、熱きアーティストたちの日常を描いたコメディ作品です。も少し詳しく説明すると、現代の売れない役者・向坂は25年の役者生活にピリオドを打つべく、池袋は東長崎にあるアトリエ跡の住居に引越すのですが、ひょんなことから後輩の役者と一緒に昭和初期のモンパルナス賑やかなる現場にタイムスリップしてしまうのでした。果たして彼らは無事に現代に戻ってくることができるのか。そんなお話です。

 作演出つとめる小竹(エキサイトブログ「ボスの日記」もよろしく)曰く、「今回は今までのコメディ色を抑えて、せつなさを前面に出した」とのことですが、やっている私たちは結構コメディ色が残っているような気がしてなりません。果たして本当にせつなくなるのか?!

 ちなみに私はタイムスリップする向坂をやらせていただいています。私がSFを演じます。SF大好きなんで。他にもエキサイトブロガーではベイサイド雄一(「ベイサイドの憂鬱」)が軍人・洋二役、このブログによく遊びにくるhanafuraさんこと金塚征志が前衛的芸術家・愛馬役で出演します。

 稽古の時点でもかなり楽しい作品に仕上がっていますので、ご期待ください。

 なお、詳細のタイムテーブルやチケットの予約は劇団サイトまで。そこで私の名前(おかみふみかつ)でご予約いただけると生活が少しだけ楽になるので嬉しいです。よろしくお願いいたします。予約は公演前日まで受け付けます。
by bhaus | 2005-04-21 23:59 | [芸能]
仕込み中。
a0000104_1726588.jpg

舞台はほぼ出来上がり。
あとはテクリハとか場当たりとか。
by bhaus | 2005-04-21 17:26 | [携帯更新]
仕込みの日。
a0000104_9434339.jpg

明日が舞台初日。
金曜日・土曜日と予約枠は埋まってしまった。
日曜予約か当日券でお願いします。

仕込みに朝から立ち会うのは実はコントライブを除いたら数年ぶりのことになる。
有休は取れるものの、二日連チャンで取るのが難しかった会社なので、仕込みが平日にある場合は夜からの参加にさせてもらっていたのだ。それが出演の条件でもあった。

まあ、いても使えない人間なんだが。
とにかく久しぶり。
いい天気だ。
by bhaus | 2005-04-21 09:43 | [携帯更新]
運転免許更新に行ってきた。
 渋谷区住民は渋谷警察署で更新できるものとばかり思っていたが、警察署では住所変更とか名称変更なんかしかできなくて、更新するには世田谷警察か新宿の都庁(第2庁舎)にある交付センターに行かねばならないとのこと。

 昔は誕生日の一ヶ月前から誕生日までだったのだが、最近は誕生日後一ヶ月まで更新可能という情報を聞き、結局今日の今日まで先延ばしにしてしまっていた。丁度一ヶ月後は舞台公演の最中だから更新は不可能なので、自由な時間を作れた今日行ってきた。

 以前は一日作業のように感じていた免許の更新も、時代とともに進歩したのか1時間前後で終わってしまった。それも半分以上は一般講習の講義とDVD映像鑑賞だったので、実際の手続きは空いていれば5分もかからなかった。すごい。午後全部潰れるつもりで来たのに。

 で、毎度更新のときに楽しみなのが講習で上映される交通安全映画。時代の進歩とともにモノはDVD映像になっていたが。その内容もかなりかっとんだモノになっていた。
 何か主人公の男が奥さんと娘を家に残して、車の運転中事故って死んでしまうのだが、次のシーンは地獄と天国の境目にいて最後の審判を仰ぐことになるというもの。すごいよ。CGとか使っちゃって。

 おいおい、スケール大きくなってしまってどうなるんだ、と思ったが、最後は安易ではあるが上手くまとまっていた。私は「天国と地獄」が出てきた段階から真面目に見ることができなくなてつぃまったのだが、中には目を潤ませている人もいたりして。見る人が見たら泣ける作品だったようだ。

 いっぺん、こういう作品に出る仕事もしてみたいな。ギャラ安そうだけど。
by bhaus | 2005-04-20 22:51 | [独白]
DVD抜きで20万切るくらいならバカ売れの予感。
 予想実売価格が20万円を切っている。DVD再生ドックのオプション抜きだけど。

ITmedia PCUPdateの記事(4月20日付):
「3年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」」

 この性能で20万円以下は素晴らしくないか。少し粘れば17万円くらいまで値落ちするかもしれないが、後継機が出ない限り、それ以上値落ちしなさそうだな。
 どかーんと15万円くらいまでにしてくれればWindowsマシンであっても買ってしまうんだが。今のところ私の関心PCは新OS搭載のiBookだから。
by bhaus | 2005-04-20 22:17 | [モノ]
3Dホームシアター!!!
 どうやら私の目が黒い内に、家庭で3D映像が楽しめる時代が訪れるかもしれない。

ITmedia ライフスタイルの記事(4月19日付):
「3Dホームシアターが現実に?——“つなぐだけ”の立体視STB」

 もう、凄いね。それ用の映像でなくても機械が勝手に「奥行き」を計算して見せるんだっていうじゃない。凄いね。CGIバリバリの映画なんか特に相性が良さそうじゃない。あーもー、デモンストレーションでも見てしまったらアウトだな私は。欲しくなるだろうな、コレ。
 でも、民生用で20万円切るようになるのには最低でもあと5年か7年くらいかかりそうだな。待つよ、私は。で、何を観るかと言えば『スター・ウォーズ』と『スタートレック』と『天使とデート』か。あと『アメリ』とか。
by bhaus | 2005-04-20 22:13 | [技術]
レゴのスター・ウォーズ。
クリックして拡大
 Wired Newsのレビュー記事を見て知ったのだが、スター・ウォーズはスター・ウォーズのゲームなんだが、わざわざレゴにしているゲームがあるらしい。

"Lego Star Wars The Video Game!"

 レゴにしている、というと説明不足だが、要はキャラクターや乗り物や果ては背景の建物などが全部レゴブロックでできたようなグラフィックになっているのだ。なんでわざわざそんな面倒なことをするのかもよくわからんが、ゲームで遊んで盛り上がった後は実際のレゴも欲しくなることは請け合いだろうな。

 レゴ化されたキャラは敵も味方もカワイクなってしまう。いいんだか悪いんだか。
by bhaus | 2005-04-19 12:17 | [ソフト]
何だかよくわからないんだけど。
 ウチのコントユニット「BroaderHausUnit」のコロニーを作ってみた。コロニーにアクセスして何が出来るかはまだ不明。でも登録しておくと何かあるようで。

 Xboxの新型(Xbox360)を盛り上げるサイトだかなんだか。
 そこでコロニーを作る仕組がある。よくわからんが作ってみた。んで、友だちを呼んでコロニーに入会させてみて、その数だかなんだかを競うゲームみたいだ。

 ということで、下記URLに先ずはアクセス。
 http://www.ourcolony.net
 で、パスワード「play」と記入。
 'Join Existing Colony' をクリックするとパスワード記入欄が出るようなので、14171107と記入してログインしてみてください。興味のある方は。
by bhaus | 2005-04-19 08:45 | [サイト]
再起なるかボーダフォン。
 そもそも前身のJ-phoneは写メールや大量テキストメールへの対応など、他キャリアに先駆けてサービスを展開していたのだ。なのに、何故に今や業界3位に落ち込んでしまったのか。色々理由はあるんだろうけど、社長も入れ替えて、再起をかけているようだ。

ITmedia モバイルの記事(4月18日付):
「3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン」

 こうも潔く失敗を認めているのはイギリス人だからなのか。東京デジタルホン時代から関わっていて、日本テレコムの社長もつとめたこともある、ある種業界では有名人なビル・モロー新社長と、写メールやJ-SKYなどのサービスの生みの親の1人と言われる太田洋氏の復活が、ボーダフォンの本気度を窺わせる。

 実質「変化」が起こるのは2006年頃だそうだが、その頃はちょうどナンバー・ポータビリティ(電話番号を変えずキャリアを変更する仕組)が始まる頃でもある。果たして「ケータイ戦争」で生き残ることができるのか。
 一消費者である私には予測は難しいが、社長のコメントを聞く限りでは取り上げた失敗点や、今後の「力を入れるべき点」の見方は間違っていないように思われる。来年がちょっと楽しみだ。
by bhaus | 2005-04-19 07:47 | [サービス]
ユーザーは贅沢になる。特にガンダムファンの場合。
 久しぶりにPS2用ソフト『機動戦士ガンダム 一年戦争』を買ってプレイしてみた。まあ、買ったのは発売と同時なんだが、ようやくプレイする時間ができたのでやってみた。

 個人的感想は「操作性が今までのガンダムゲームの中で一番楽」「ドラマシーンを思い出せる再現性」「お手軽でサクサク進める」「地形が今までのガンダムゲームの中で一番納得」などなど、総合的に悪くないものだったのだが、アマゾンを始め各方面のレビューページでの評価の悪いこと悪いこと。
 特に操作性に難癖をつける人の多いこと多いこと。ッガスに比べれば数倍、いや数百倍楽勝な作りなのに、なんだこの不満タラタラが多いのは。ロックオンが緩いだと? 敵が理不尽だと? 武器が選べないとかジオン側の機体でプレイできないとか、不満タラタラな輩の多いこと多いこと。
 私はシミュレーション系以外のガンダムゲームをそこそこプレイしてきたが、それらと比べても一番気に入ったかもしれない。それこそ以前のガンダムゲームの方が私には理不尽極まりなかった。だだっぴろい砂漠だか荒野を走ってくる黒い三連星のチープなこと。それにひきかえ今回のはちゃんとジェットストリームアタックたる攻撃を仕掛けてきてくれて嬉しかったぞ。弱かったけど。

 大概私が「激ムズ」と思っているゲームが「丁度良い操作感覚」というケースの場合が多いのだが、今回は珍しく別だ。やっぱりガンダム市場は特殊なのか。
by bhaus | 2005-04-19 07:22 | [ソフト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism